浅野耕月堂@あわら市で松乃露

2020年11月昼、福井県あわら市の「浅野耕月堂」に行ってきました。

お店は、あわら湯のまち駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

松乃露 16粒入り 432円 3.4

こちらのお店はなんとこの松乃露オンリーで勝負している和菓子屋さんなのです。

色々売っていそうな立派な店構えなのに、入店してショーケースに松乃露しか入っていないのはものすごく潔いですね。

今回は一番小さな16粒入りを購入してみました。

包装開けるとこんな感じです。

安価で、小ぶりなメレンゲ焼き菓子が16粒入っているだけなのですが、非常に立派な箱に入っています。

中はこんな感じでビニールパッケージで密閉されています。

特に乾燥材は入っていませんが、サックサクで微塵の湿気った感じもありませんでした。

本当に小粒で素朴なお菓子ですね。松林に自生するキノコの松露を模した菓子だそうです。

少しカリッと感を出すためかコーンスターチも入っているようですが、材料は砂糖と卵白がほとんどで、本当に素朴なメレンゲ焼き菓子です。

表面におまけ程度に粉末コーヒーがかかっていますが、コーヒーの風味はほとんどしないですね。ただただ素朴で優しいメレンゲ焼き菓子の味わいです。

ライトで上品なサクサク感と、噛んだ後フワッと口解けな感じは、上質なメレンゲ焼き菓子であることを窺わせます。

浅野耕月堂 店舗情報

食べログ → 浅野耕月堂

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福井県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す