牛若丸@あわら市でランチのサイコロステーキ定食

2020年11月昼、福井県あわら市の焼肉屋「牛若丸」に行ってきました。

お店は、あわら湯のまち駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と横にあります。

サイコロステーキ定食 1430円 3.6

若狭牛の焼肉がリーズナブルに味わえるお店ですが、今回は気軽なランチメニューです。
一番人気だというサイコロステーキにしました。

サイコロと言っても形成肉ではなく、しっかりしたステーキ用のお肉を一口大にカットしたものです。
良いお肉の端材を使って安く出しているのでしょう。
安いランチですがしっかり若狭牛を使っています。

出てきて一見少なめに見えますが、実は結構ごっそり入っています。130グラムくらいあるのでしょうか?100以上は確実にあると思います。150はないかな。ランチとしては十分すぎる満足度ですよ。

ライスは普通と大盛りが選べるので普通にしました。すでにランチ1食食べてきたあとだし。
そうしたら、やや軽めのお茶碗一杯分くらいでした。この時の私の腹具合からするとちょうどよかったですが、普段なら大盛り必須でしたね。お肉が割としっかりした量ありますからね。

漬物とわかめスープも付いた定食内容です。

肝心のお肉ですが、安いステーキランチですので赤身肉系ですね。
ただ、安いステーキハウスのアメリカンやオージーとは違って、噛むと良質な脂が湧いてきます。このあたりがアメリカンな赤身と違うところですね。

味わい的にも濃い牛肉の風味がありますが、決してワイルドな臭みはありません。良い意味で牛肉の香りがあります。

赤身肉からほんのりと脂が湧き出てくるところや、濃く上質な肉の香りがするところは、さすがに良い肉だなあと感じさせます。

概ね柔らかですが、ほんの数カ所筋があったり、舌触りが究極に素晴らしい赤身とはやや異なる点は、リーズナブルなランチだなという印象ですが、この値段でこれだけのステーキを味わえれば大満足と言えます。

アメリカンなステーキも柔らかく加工してあるものは十分すぎるほど美味いですが、やっぱり良い肉って根本的に味が違いますよね。

ちなみに塩ワサビか塩胡椒でいただきましたので、肉の味をダイレクトに楽しめました。

牛若丸 店舗情報

食べログ → 牛若丸

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福井県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す