福そば@福井市で越前おろしそば&ソースかつ丼

2020年11月午後、福井県福井市の蕎麦屋「福そば」に行ってきました。

お店は、福井駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏にあるSystem Parkに停めると、一定時間タダになるコインをくれます。

ミニソースカツ丼&おろしそばセット 1000円 3.6

一番おすすめと書かれていた、越前おろしそばとソースカツ丼のセッドにしました。
福井県の人気グルメが一度に二つ楽しめるのは良いですね。

一見、ミニ蕎麦とミニカツ丼に見えましたが、意外と量がしっかりしていて、それぞれ2/3くらいの量があったかな。

まず蕎麦からいただきましたが、予想以上にしっかりしていました。福井駅から近くて通し営業だから、使い勝手が良くて人気なのかなと思っていましたが、クオリティもしっかりではないですか。

星も入って粗くざらつきもある蕎麦で、普通の細打ちよりも気持ち太めですね。
はじめの方はコシも割としっかりしていて、単純に蕎麦として良くできています。

蕎麦の香りもしっかり感じますよ。ぶっかけ蕎麦ですが、汁は上品な味わいに仕上がっていて、濃い辛汁よりもむしろ蕎麦の風味が際立ちますよね。

そこにたっぷりのだいこんおろしが乗っています。あまり辛味がなく、大根の風味も濃すぎない大根おろしなので、上品な汁と合わさって優しく上品な味わいです。

やっぱり越前おろしそばは美味いなあ。

ソースカツ丼の方は、かつ二枚が乗ったものです。一般的な一人前だと3枚くらいの印象がありますので、やはり2/3丼ですね。ご飯の盛りは意外としっかりしていて、割とボリュームがありました。

細かめな衣でサクッと揚がっていて、ソースにくぐらせてありますが、サクサク感は失われていません。

お肉も際立って上質とか柔らかとかではありませんが、福井のソースかつ丼らしく薄くカットされているので、簡単に噛み切れる柔らかさです。

ソースもオーソドックスな味わいですね。これぞ福井のソースかつ丼という感じの、お手本のようなものでした。

蕎麦が大変うまかったので、蕎麦ほどの印象はありませんでしたが、十分に美味いです。
まあ、ソースカツ丼はどこで食べても比較的差がありませんからね。

福そば 店舗情報

食べログ → 福そば

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福井県福井市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す