はや川 プリズム福井店で羽二重くるみ

2020年11月午後、福井県福井市の「はや川 プリズム福井店」に行ってきました。

お店は、福井駅直結のプリズム福井の中にあります。
駐車場は、プリズム福井の駐車場が一定以上の購入で無料になります。

羽二重くるみ 6ヶ 660円 3.5

6個入りを購入してみました。餅6個の割に結構箱が立派ですね。

包みを開けるとこんな感じで6個入っています。
6個入りの割に箱が結構でかめなのですが、中身はまあそれなりのサイズ感ですね。

羽二重餅というと、素朴でプレーンなものだと思っていたので、袋を開けてビックリ。
あれ?思っていたものと違う!

何とクレープ生地みたいな薄い生地三枚で、餅二枚がサンドされているではありませんか。
ああ、くるみってそういうことか、餅をくるんでいるということなのね、と納得して食べていたら、全然違って所々クルミが入っていました。ヒネリなくそっちかい!

福井名物の羽二重餅は、本当に素朴としか言いようがないプレーンな味わいの餅なのですが、甘い生地でサンドされると大化けしますね。いや美味いよこれ!

生地はなんかミルキーというか、バニラの風味がする気がします。
この洋風の甘い風味と、餅が異様に合っていて素晴らしく美味いのです。

食感的にも、柔らかモチモチの餅だけだと単調になりがちですが、固めで薄い生地が入ることで、食感のアクセントになっていて本当に良い塩梅です。

はや川 プリズム福井店 店舗情報

食べログ → はや川 プリズム福井店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福井県福井市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す