とんかつ政ちゃん 沼垂本店@新潟市でランチ タレかつ丼

2021年9月午後、新潟県新潟市中央区のトンカツ屋「とんかつ政ちゃん 沼垂本店」に行ってきました。

お店は、新潟駅から徒歩21分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

サービスランチ 海老フライとタレかつ丼 1210円 3.5

普通にシンプルにタレカツ丼を頼むのが無難なところですが、せっかく平日のランチタイムに来たので、ランチメニューが気になります。

タレカツ丼専門店かと思いきや、普通にトンカツメニューの方が充実してるのね。

とはいえ、新潟まで来て普通なトンカツ食べても仕方がないので、ランチメニューから、エビフライ2本とカツ2個が乗ったタレカツ丼にしました。普通のタレカツ丼のカツ4枚のと同じ値段ですので、こちらのがいいかなと。

メニュー写真だとすごくボリューミーに見えましたが、出てきて見た瞬間の感想は思ったよりも小ぶりだなでした。

正直、一食ランチ食べた後でしたので、私的には小ぶりなほうがありがたいのですが、一食めだったら明らかに軽いと思ったことでしょう。

実際には丼のサイズの割には結構ご飯が詰まっているので、見た目よりはボリュームありますけどね。牛丼並くらいの腹八分目くらいの、もう少し食べられるけどこれで満足と言えば満足の丼といった感じです。

一見しょぼく見えた原因はやはりエビでしょう。エビフライが思ったよりも短く小ぶりなのです。ランチの天ぷらとかで出てくるくらいのサイズ感のエビですな。もっと大海老想像していたから小さく見えますが、実際食べてみれば十分な食べ応えです。

衣は細かめで、完全にタレに潜らせてある湿ったタイプですが、しっかりとカリカリ感が残っていて良い感じです。最後の一口までカリカリ感が失われませんでした。やはりタレカツ丼はここがしっかりしていないといけませんね。

海老は透き通るようなプリッと感があって、かなり美味かった気がします。安い冷凍エビのフライとかにありがちな、パサ感もあるプリプリ食感とはまた違う、瑞々しく透き通ったプリプリな海老の身で美味いです。レベル高い天ぷらみたいでした。

タレカツ丼の主役の豚カツですね。やはりこれが王道にして至高です。

脂身をカットした薄めに切られたトンカツなのは、ソースカツ丼もタレカツ丼もどこでも共通ですね。これだと特別高級な肉でなくても、とっても美味しいカツ丼になります。

まさにこれぞタレカツ丼という、薄めの肉に細かい衣で、安定の旨さです。やっぱりタレカツは豚ですね。基本にして至高です。

タレはオーソドックスな甘辛醤油味で、文句なく美味いです。甘い和の味わいが、ソースカツ丼とはまた違った魅力がありますね。特段尖ったところはありませんが、非常にうまくまとまった美味しいタレです。ご飯が進む進む。

とんかつ政ちゃん 沼垂本店 店舗情報

食べログ → とんかつ政ちゃん 沼垂本店

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

新潟県新潟市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す