東横 駅南店@新潟市で野菜味噌ラーメン

2021年9月夜、新潟県新潟市のラーメン屋「東横 駅南店」に行ってきました。

お店は、新潟駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

野菜味噌ラーメン 850円 3.5

濃厚味噌のラーメンが有名な、新潟五大ラーメンの一角が東横です。他に東横という何店舗か運営している店もありますが、どうやら親戚筋で違う店らしいです。

濃厚味噌専門かと思いきや塩ラーメンもあり、中華系の定食やおつまみ的なのまであって、ちょい飲みまでできる店でした。しかし、当然ながら味噌ラーメンにしました。

ノーマルでもいいですが、野菜味噌ラーメンです。どうやら、ノーマルでも野菜入っているみたいですが、野菜味噌ラーメンは野菜が二郎みたいに盛られています。

ラーメンと共に白い割りスープが出てきて、濃かったらこれで薄めて食べるようです。

ゴリゴリ豚骨に超濃厚味噌の、ものすごい濃くてしつこいスープを予想していましたが、予想よりはるかに食べやすいものでした。なんか、予想よりも全然濃くなくて、最後にスープを飲む時でさえ割る必要を全く感じませんでした。

乳化した豚骨スープに、甘さをしっかり効かせた味噌ダレを合わせてあるスープですね。
味噌といえばお馴染みの辛さは無く、甘味も入った濃厚な味噌感で勝負しています。

甘味噌で濃厚系なので、下手すりゃチープな感じになりそうですが、非常にバランスが良くチープ感もしつこさもありません。非常にハイレベルにまとまっている味わいです。

濃厚な味噌系ですが、スープをほとんど割ることなく最後の一滴まで飲んでしまいました。

麺は中太よりも少し太いやや太麺といった感じです。モチモチプリプリした多加水麺で食感が良いですね。

イメージからなんとなく量が多いのかなと思っていましたが、意外と少ないですね。多分150gはないくらいかと。美味かったのであっという間に食べてしまい、大盛りにしてもよかったかなと感じたくらいでした。

一方の野菜はさすがの盛りで、かなりボリューミーでした。なんかノーマルでも野菜入ってるらしいので、ノーマルでもよかったかな。

というか、野菜以外何も入ってないのね。完全に肉っ気がないので、野菜よりも特製にした方が良かったかも。

茹で野菜ではなく、油で炒めたもので食感良く、濃い味噌スープでいただくのは素晴らしく美味いですけどね。
野菜たっぷりなので、とても濃厚系ラーメンとは思えない、ヘルシーな一杯でした。

東横 駅南店 店舗情報

食べログ → 東横 駅南店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

新潟県新潟市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す