新潟本町 鈴木鮮魚で超リーズナブルな海鮮丼&岩牡蠣

2021年10月朝、新潟県新潟市中央区の海鮮料理屋「新潟本町 鈴木鮮魚」に行ってきました。

お店は、新潟駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

フレッシュライフプラザ青海ショッピングセンターの中には、他にも店頭で食べられるお店は色々あり迷いますが、鈴木鮮魚は右奥の方にあります。

海鮮丼 1100円 3.8

上海鮮丼1650円もありますが、どうやらウニイクラが乗って、ノドグロ炙りなども乗る豪華版のようですね。ウニイクラは特別好きでもないので、普通の海鮮丼にしました。

出てきて一見した感想は小さいなでした。見た感じかなり小ぶりな丼なのです。
味噌汁が相当でかいこともあり、両者同じ直径なので余計に小さく見えますね。

1100円というのは海鮮丼としてはかなりリーズナブルなので仕方ないかと思いましたが、実際に食べてみると印象とは違って割としっかりしたボリューム感です。

丼がすり鉢状ではなく底の方までしっかりご飯が詰まっていますからね。あとネタも見た目以上にすごい密度で盛り込まれていて、一見ずっと大きく見える海鮮丼と変わらないくらい乗っています。

マグロ中トロ、鰤2切れ、鯛、白身系の魚が4切れくらい、南蛮エビ、ホタテ、つぶ貝、アオリイカ、コウイカ、鯵、シメサバが乗っています。

マグロは解凍だなという食感をほんのり感じつつも、濃い本鮪の味がして大変美味いです。

ブリは時期的に脂ののりは今ひとつですが、ハリがあって良い身です。

白身系は近海ものかな。どれもハリがありつつ柔らかで、しっかり味があって美味いですね。
鯛も同様に美味い。

ホタテも甘くてプリプリです。つぶ貝も歯応えもしっかりしつつ柔らかで素晴らしい。

南蛮エビは、ねっとり濃厚で甘味もあって美味かった。

シメサバは特別感はないですが、変な臭みが全くなくて良いですね。

アジもしっかり身にハリがあって食感良いです。

イカはしっかりと歯応えがありつつ柔らかで、とにかくしっかり甘みを感じられるアオリイカみたいな透き通ったものと、茹でたように白い柔らかなコウイカみたいなのが一枚ずつ乗っていました。2種類乗ってるのは珍しいですね。

とにかく色々なネタが乗っていて、バラエティに富んだ海鮮丼です。
しかもクオリティも非常にしっかりしている。飛び抜けた特別感のあるネタこそありませんが、どれもしっかりしていて悪いネタがないですね。

ただ、ご飯が温かいのは個人的に好きではないです。ネタに熱が入ってしまうので。
普通の温かいご飯かなと思いましたが、所々酢飯感ある部分もあり謎です。

汁物には大根などの定番の野菜類もゴロゴロで豪華ですが、物凄くデカい魚の身も入っていて凄い食べ応えでした。

この魚が脂も乗っていて柔らかでとても美味いです。
サイズ感がやばいですね。とても汁物に入っている具とは思えないほどデカかった。

こんな豪華な汁物と、小鉢で煮物まで付いて、この値段の海鮮丼はコスパ凄すぎです。

岩牡蠣 750円 3.8

生牡蠣が550円~となっていたので注文しましたが、養殖物が550円で、天然の岩牡蠣が750円だという。牡蠣一粒で750円は高いけど天然物ならそちらにするか。

岩牡蠣って昔は一粒300円くらいの印象ありましたが、高くなったものです。こんなリーズナブルな海鮮丼ある店でこれだけするんですからね。

でも、値段だけあって、出てきた岩牡蠣は相当立派なものでした。ここまでデカい牡蠣は流石に食べたことないですね。

さっとレモンを絞っていただけば、極上の美味さです。牡蠣にレモンと塩をかけているだけなのに、これ以上ないくらいの素晴らしいご馳走です。

柔らかでツルッとしていて、旨味が凝縮している素晴らしい味わいです。本当に素晴らしい美味さでした。

しかし高いね。安かったら10個くらい食べたい。

新潟本町 鈴木鮮魚 店舗情報

食べログ → 新潟本町 鈴木鮮魚

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

新潟県新潟市の人気記事

コメントを残す