とんかつ 栄@足利市で とんカツ定食(特上)

2022年5月夕方、栃木県足利市のトンカツ屋「とんかつ 栄」に行ってきました。

お店は、足利駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、お店の向かいにあります。

とんカツ定食(特上) 2100円 3.4

トンカツというのはロースカツみたいですね。ロースもヒレも3グレードありますが、一番上の特上は銘柄豚のゴールデンポークになっています。

グラム数は170グラムということで、特上といっても特別に厚い訳ではありません。
もちろんランチにありがちな薄いカツとは一線を画し、とてもしっかりしたものです。

定食はご飯、味噌汁、漬物が付きます。ご飯はおかわりが出来ます。

さて特上のロースですが、厚みは特別厚くないですが、サイズ感はなかなかですね。特上の名にふさわしい迫力があります。

衣は粗すぎず細かすぎず程よくサクッと仕上がっていて、なかなか良い感じですね。
ただ、網とか敷いてないので、立てておかないと底がクシャります。

肝心のお肉ですが、柔らかく簡単に噛み切れる、なかなか上質な肉質をしています。
中心までしっかり熱変性した仕上がりで、特別ジューシーではないですが、パサつきもなく柔らかで美味い。

脂身は特別風味がある訳ではないのですが、スッと溶けてなくなる感じではあります。

確かに上質なロースカツではあるのですが、値段考えるとさらに特別感が欲しいところ。

ヒレカツ定食(特上) 2100円 3.5

値段は特ロースと同じで、ボリューム的にも変わらないくらいですね。ヒレの方が高い店が多いので、これはヒレがお得ですね。それなりの値段しますが、でかい塊が3個で迫力あります。

定食内容はこちらも同じ。

ヒレらしく脂のないさっぱりとした肉質で、さすがに素晴らしい柔らかさです。
パサつきもありません。

通常は、脂身のあるしっとりジューシーなロースか、とにかく柔らかなヒレかで迷いますが、こちらに関してはロースが飛び抜けた印象はなかったので、ヒレの方が明らかに満足度ありました。

とんかつ 栄 店舗情報

食べログ → とんかつ 栄

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

栃木県足利市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す