「青竹手打ちラーメン大和」で佐野ラーメン

2014年6月夜、佐野市のラーメン屋「青竹手打ちラーメン大和」に行ってきました。

お店は佐野市駅から徒歩20~30分程度の立地です。
駐車場は、お店に隣接してあります。

店内はカウンター席とテーブル席と座敷席で、券売機ではなく後会計のシステムです。

手打ちラーメン 580円 3.8

今回は一番基本の手打ちラーメンを注文しました。
出てきたラーメンは清湯の澄んだ醤油ラーメンで典型的な佐野ラーメンの風貌です。

スープを飲んでみると、見た目通りのあっさりとしたスープです。
一見、こってり系が好きには物足りないように感じますが、
スープを一口飲んで出てきた感想は、これはうまいなあでした。

あっさり系のご当地ラーメンは、良く言えば素朴ですが、いまひとつなものが多い気がします。
しかし、佐野ラーメンはかなり美味しいお店が多い気がしますね。

鶏?豚?など動物系の清湯ですが、深い出汁の旨味があり魚介系も合わせてありそうです。
醤油は香り付け程度で薄めに使っているのか、まろやかでやさしい味です。
全く角が立たない醤油味で、出汁のよさも生きてきますね。

麺がこれまた特徴的で、いびつな切り口だと思ったら手打ちだそう。
青竹手打ちという店名だから、佐野ラーメン独特の青竹での麺打ちをしているのかな。
かるく讃岐うどんのようにコシがあり、色も白っぽい。
普通の卵麺とは少し違った、細いうどんといったかんじの麺です。

あっさり目のラーメンながら非常においしかった。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ栃木県佐野市の人気記事

コメントを残す