麺屋 つるる@足利市でラーメン「背脂煮干し」

2023年1月昼、栃木県足利市のラーメン屋「麺屋 つるる」に行ってきました。

お店は、足利駅から徒5歩分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

背脂煮干し 890円 3.9

醤油、塩、辛、つけ麺などがありますが、何となく背脂煮干しが気になったのでこれにしました。口コミ見ると醤油とか塩など他のラーメンも煮干しみたいですね。

煮干し清湯のシャバシャバ醤油スープの水面に背脂が浮いた、燕三条背脂ラーメンのスタイルです。

スープを飲んで確かに感じる濃厚な煮干し感。なるほど完全にシャバシャバのスープですが、とても煮干しが濃厚に感じられるパワフルなスープです。

煮干しというか、生の秋刀魚の脂みたいな風味を感じます。
普通の片口ニボの風味とはひと味違う、独特の風味旨味がありますね。

水面付近はそんな感じでしたが、最後に底の方のスープを飲み干す頃には、独特の青魚の油の風味は消えて純粋なニボ感に変わっていました。

すごく濃厚な煮干しスープで、背脂なくても力強さが半端ないです。

麺がこれまた力強く、相当歪に縮れた太麺です。

手揉み風の超縮れた麺なので佐野ラーメンみたいなピロピロ感もありますが、太くてモチモチしていてもっとパワフルです。

スープも強いけど、麺がまた負けないくらいに食べ応えがあるもので、全体がとても満足感ある一杯でした。

チャーシューも柔らかなものが2枚も入って豪華です。

麺屋 つるる 店舗情報

食べログ → 麺屋 つるる

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

栃木県足利市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す