森牧場 半田本店@半田市で知多牛ヒレステーキランチ

2023年2月昼、愛知県半田市のステーキ屋「森牧場 半田本店」に行ってきました。

お店は、住吉町駅から徒歩16分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

知多牛ヒレステーキランチ 6380円 4.2

ランチには三千円くらいのステーキランチもありますが、知多牛とは書いてないし値段も値段なので、普通に考えれば知多牛ではないわな。

ということで、知多牛と書いてある方のランチステーキにしました。

そこそこお値段張りますが、ブランド牛のステーキと考えれば、そんなに極端に高いわけでもありません。かなりボリューム感のあるものが出てきますしね。

まずはサラダとコーンポタージュが出てきます。
ミニという感じではなく割としっかりしたボリューム感ですね。

程なくして肉がやって来ました。テーブルの中央に牛を模った鉄板が置かれていて、そこにレア仕上げのステーキが置かれます。

ステーキというより肉の塊という感じの、とんでもない厚さのものです。
こんな厚みのステーキにはなかなかお目にかかれませんよ。

ブランド牛のステーキで6000円くらいというとヘタしたら100グラム無いくらいの高級なのもありますが、これは100グラム台後半、もしかしたら200くらいあるかもしれません。

とにかく厚みがすごいブロック状のステーキで大迫力です。

半分にカットしてみるとこんな感じです。サーロインとヒレを一つずつ頼んで2人で半分ずつシェアしました。左がサーロインで右がヒレです。

見ての通りかなりのレア仕上げになっています。
そのままいただくと、中心部はほんのりヒヤッとするくらいでローストビーフみたいでした。

しかし、これだけ脂がサシた肉でやや冷製っぽくありながら、脂の硬さやしつこさのないしっとり柔らかなお肉で、素晴らしい美味さです。

あまりにもレア仕様なので、流石に大半はもう少し焼いてからいただきました。

鉄板の端の方に乗せてくれるので、あまり熱くなく熱が入りませんが、カットしたのを熱い中心部に乗せるとジューっと焼くことができます。

レアにしても流石にもう少し焼いたほうがさらに美味いですね。

とにかく蕩けるように柔らかで、しっとりと滑らかな舌触りで、素晴らしい肉質です。
筋など皆無でスッとかみ切れて蕩けて無くなります。

臭みなど皆無で、牛の淡い旨みだけがすっきりと感じられます。
風味が超濃厚系ではないですが、確かに牛の旨みが感じられ、脂の旨さもすばらしいです。

おろしポン酢、ステーキソースなども用意されていますが、やはり塩でいただくのが至高です。ステーキソースもガーリックが効いたコクのある醤油味で美味いですが、濃いので牛の旨みが掻き消されてしまうので、塩が最高です。

知多牛サーロインステーキランチ 5830円 4.2

サーロインの方もセット内容は同じですね。肉のサイズ感も似ています。

こちらもヒレ同様に素晴らしいお肉です。

さっぱりで柔らかな肉質のヒレと、脂が豊かで濃厚なサーロインというイメージですが、今回のお肉はどちらもとても柔らかで脂も豊かなので、言うほど差を感じませんでした。

よく意識して味わうと、ヒレの方がさっぱりですが脂はしっかり豊かです。
そしてサーロインはより脂が豊かで噛むと湧き出る感じがあります。

普段は明確な違いを感じ好みがあると思いますが、本当にこのお肉は両方ともに脂豊かで柔らかなので、どちらを選んでも大きく違わない印象でした。

どちらを選んでも後悔ないクオリティですね。

ご飯、とろろ、漬物も付きます。

ご飯はおかわりもできます。

食事後には口直し的なスイカが出て来ました。

最後にコーヒーかアイスクリームが付くので、アイスにしました。

ストロベリーのアイスですね。
種も散らばりしっかりしたストロベリーの濃厚な風味が感じられ美味かった。

森牧場 半田本店 店舗情報

食べログ → 森牧場 半田本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

愛知県半田市の人気記事

コメントを残す