松鶴園・茶房茶遊@西尾市で茶蕎麦&碾茶飯のセット

2023年2月昼、愛知県西尾市のお茶屋「松鶴園・茶房茶遊」に行ってきました。

お店は、西尾駅から徒歩26分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

碾茶飯セット 1180円 3.4

茶園の併設食堂だけあって、定番の抹茶スイーツなどが並びますが、茶そばなどもあります。

今回は冷たい茶そばと碾茶飯のセットにしました。

普通の盛り蕎麦一枚分という感じの茶そばに、ミニ丼サイズの碾茶をまぶしたご飯が付きます。

茶そばは、抹茶が練り込まれた鮮やかな緑色をしています。

標準的な細打ちやや太めで、表面は細かくざらつき、瑞々しさもあります。

やや柔らかなゆったりしたコシもあり、蕎麦として良い要素をもっている蕎麦ですが、なぜか乾麺チックな面影を感じないこともない気もしました。

辛汁に浸けずに啜ると確かに抹茶の風味を感じることができます。辛汁が結構味が強めで、浸けると茶の香りが完全に感じられなくなるので、ほとんどそのままいただきました。

碾茶飯は全体に碾茶を満遍なくまぶしたご飯です。
お茶碗一杯分くらいでちょうど良いサイズ感です。

極めてほんのりと塩気を感じますが、基本的には味のないご飯で、お茶の風味や渋みをほのかに感じます。

派手な味ではありませんが、確かにお茶を感じることができる一品です。

茶そばや碾茶飯も悪くないけど、やはりお茶屋では定番の抹茶スイーツとかにした方が良かった気もします。

松鶴園・茶房茶遊 店舗情報

食べログ → 松鶴園・茶房茶遊

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

愛知県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す