あいや 本店@西尾市で西条園抹茶パフェ

2023年2月午後、愛知県西尾市のお茶屋「あいや 本店」に行ってきました。

お店は、西尾駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

西条園抹茶パフェ 1200円 + 煎茶セット 165円 3.5

抹茶のスイーツが色々あって迷いますが、王道のパフェにしました。

+165円でお茶が付けられるので、こちらも付けました。

メニュー写真で見ると、割と高さがないパフェで小さめかなという印象でしたが、実物はずんぐりでかなり迫力あります。

上に乗った抹茶アイス一玉と抹茶ソフトが主役ですね。
他には白玉と抹茶白玉、栗、ブラウニー二つ、ウエハース2枚が飾られています。

ウエハースはではなく最中か。中身の入っていないモナカです。

抹茶ソフトと抹茶アイスですが、ソフトの方が相対的ビターで、アイスの方がマイルドな抹茶味ですね。ビターと言ってもアイスに比べて相対的にであり、全然大人向けとかではありません。

どちらもしっかり濃厚な抹茶感があり、観光地にある有名茶屋系の抹茶アイスとして過不足ない標準的な美味さです。特別感や尖りはないですが、素晴らしく美味いですよ。

その他飾られた菓子類もそれぞれしっかりしたクオリティです。

アイスの下は、サワークリームやシリアルなどが詰まっています。普通のホイップクリームや抹茶クリームが詰まっていそうなものの、ほんのり酸味のあるサワークリームとは意外でした。

抹茶とサワークリームが合うのかと思いましたが、意外と違和感なくいただけました。
全体が抹茶よりもアクセントになって良いかもね。

煎茶はまあ普通の美味しいお茶ですね。濁りなく澄んでいて、茶のほろ苦さや旨みなどがしっかり出ています。まあ、こちらも尖った特別感までは感じないですけど。

あいや 本店 店舗情報

食べログ → あいや 本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

愛知県の人気記事

コメントを残す