門前そば 山彦@豊川市でいなり寿司のミックス

2023年2月昼、愛知県豊川市の「門前そば 山彦」に行ってきました。

お店は、豊川駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ミックス 800円 3.4

豊川稲荷の門前には多くの商店が並び実に観光地らしい場所です。

色々な店がありますが、やはり三大稲荷の門前とあっていなり寿司を売っている店が数多くあります。豊川稲荷に1番近いこちらも有名なお店です。

普通の稲荷と山葵いなりがあるので、両方楽しめるミックスを買ってみました。

蓋を開けるとノーマルの方が4個と、ワサビいなりが3個入っていますね。
手前のひっくり返って上に山葵の茎の醤油煮が乗っているのが、ワサビいなりです。

まずはわさび稲荷からいただきました。
いなり自体は実にオーソドックスな甘く煮られた油揚げに酢飯が入っているものです。

醤油で煮られたわさびの茎がたっぷり乗っていて、これがピリッときて力強い味わいですね。
それだけでなく、普通のおろしワサビも少しシャリに乗っています。

ワサビの風味と、甘い油揚げの味のハーモニーが素晴らしいですね。

ノーマルの方も、オーソドックスなスタイルのおいなりさんですが、シャリが五目混ぜご飯になっています。

ひじき、にんじんなどが目立ちますが、五目成分がそんなに主張せず割とプレーンな味わいのいなり寿司です。

五目が楽しく、それでいて割とストレートなクセのない味わいのいなりですね。

個人的には刺激的なワサビのが尖りがあって好きだけど、全部わさびだとクドいので、こちらも入ったミックスが良いですね。

門前そば 山彦 店舗情報

食べログ → 門前そば 山彦

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

愛知県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す