来恩@豊川市で開運七福神いなり

2023年2月昼、愛知県豊川市の稲荷寿司屋「来恩」に行ってきました。

お店は、豊川駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

開運七福神いなり 1000円 3.5

豊川稲荷の門前に並ぶたくさんのいなり寿司を売る店の中でも、こちらはかなり特徴的ないなりを買うことが出来ます。

七色のいなりが詰まった開運七福神いなりにしました。

バラよりはお得だけど、いなり類は2個で250円になるので、このセットは2個セットずつで買うより高い?
箱代か。

手前の右から時計回りに、開運白いなり、プレーン、一味唐辛子、梅カツオ、竹炭、抹茶、柚子ですね。

色々と特徴のあるお稲荷さんが詰まっていて見た目も味も楽しいです。

開運白いなりは、白っぽい色をした油揚げに包まれたいなりです。開運と文字が入った有難いいなり。味わいは極めてオーソドックスないなり寿司で、味が濃すぎず油揚げもゴワッとしない柔らかなものです。文句なく美味いですね。

プレーンはまさにオーソドクッススタイルのtheいなりといった感じの一品です。
白いなりと比べると色の濃い、まさにいなり寿司だなという色味と味をしています。

赤いのが一味唐辛子ですね。味わいはプレーンと同じですが、色に負けずしっかりピリッと辛さがきます。クセのない辛さが少しピリッと来るいなりもまた違った感じで良いですね。
アレンジとして非常にありだなと感じました。

梅カツオは、一見プレーンみたいですが、よく見ると油揚げに赤い斑点が見えます。味のベースはプレーンと同じなのですが、確かに鰹の風味と梅の風味を感じます。こちらの変わり稲荷は、見掛け倒しではなく風味もしっかりその味になっているのが良いですね。しかも、違和感なくしっかり美味しいアレンジになっています。

竹炭は油揚げに竹炭が練り込まれたもので真っ黒です。油揚げが他のものよりさらにしっとりソフトだった気がします。
極めてほんのり炭の風味がある気がします。この漆黒の稲荷はインパクトありますね。

抹茶もまた濃いグリーンをした油揚げです。味わいはこちらもまたプレーンと同じですが、油揚げからしっかり抹茶の風味を感じます。色も濃いグリーンでインパクトがありますが、香りもしっかり抹茶で特徴あるもので良いですね。

柚子は白いなりに似ていますが、ほんのり黄色いかなという感じです。爽やかなゆずの香りがするいなりで、もともと甘酸っぱい稲荷寿司に爽やかな柚子の風味が良く合います。

来恩 店舗情報

食べログ → 来恩

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

愛知県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す