大豊@山中湖村で珍しい「塩ほうとう」

2013年8月昼、山梨県山中湖村の「大豊」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠くは離れているため、車でのアクセスになります。
山中湖畔の「花の都公園」の通り沿いにお店があります。
駐車場は、お店の前にあります。

塩ほうとう 1200円 3.4

山梨名物のほうとうといえば、味噌味が普通ですが、
こちら大豊では珍しい塩味のほうとうが食べられます。

鯛でだしを取った塩味のスープは、あっさりしていて非常に上品なお味です。
その分、味にパンチはないですが、付いてきた柚子コショウを入れるとパンチが出ます。

ほうとうといっても味噌味ばかりでは飽きてしまいますので、たまには塩味もいいですね。
まあ、味噌味のほうが、より「ほうとう」らしいですけどね。

各種野菜がふんだんに入っているのは「ほうとう」らしいですが、
香ばしく焼いた手羽先が入っているのは珍しいですね。この手羽先がまた美味い。
たっぷの野菜と手羽先、太いほうとうでボリューム満点です。

麺はほうとうにしては細めで、手で切ったような不揃いな太さです。
手打ちなのかもしれません。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

山梨県の人気記事

コメントを残す