とんかつ力@甲府市で「ヒレかつ定食」と「鳥もつ煮」

2014年3月昼、甲府市にある「とんかつ力」に行ってきました。

お店は、甲府駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は無いようなので、近くのコインパーキングに停めました。

ヒレかつ定食 1100円 3.2

鳥モツの考案者が開いたお店ということで、鳥モツ目当てでやって来ましたが、
とんかつ屋さんなのでトンカツも注文します。ヒレかつ定食にしました。

出てきたヒレカツは、ぼうヒレカツのような風貌ですが、あまり厚さがありません。
ボリューム的には小ぶりな部類ですね。

ひれカツは箸で切れるという噂ですが、さすがに箸で簡単に切れるほどは柔らかくなかったです。
普通にやわらかいヒレカツといった感じですね。
びっくり感動するようなやわらかさではなく、逆に中途半端にやわらかいので、
肉々しい食感を好む方には物足りないかも。
なんか無理やり叩いて肉の繊維を潰して柔らかくしたような感じなんです。

衣はサクサク揚がっていて美味しいですが、家庭的な、専門店にしては割と細かめのパン粉なので、
ザクッとでかい衣の派手なカツが好きな人には物足りない気もします。

全体的に特筆することのないヒレカツでした。
まあ、おいしくないわけではなく、もちろん普通においしくペロッと平らげましたが。

鳥もつ煮 500円 3.4

そしてこちらがお目当ての鳥モツもつ煮です。
レバー、ハツ、砂肝、キンカンの王道の組み合わせかな。
見た目より結構たっぷり入っていました。サイドメニューとしては十分な量でしょう。

味付けは一般的な鳥もつ煮の焼き鳥のたれのような味ですね。王道云えに非常に美味しいです。
色々な部位の色々な食感を楽しめるのが鳥もつ煮のいいところですね。
色々な種類の焼鳥の串を食べているようです。

鳥もつ丼 900円 3.4

こちらは同行者の注文した、鳥もつ丼です。
どんぶり飯の上に、椎茸、タケノコと鳥もつ煮がタップリ乗っています。

もともとご飯に合う味なので、これはご飯が進みそうですね。
鳥モツも十分な量がのっていて、美味しそうでした。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。

メニューです。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ山梨県の人気記事

コメントを残す