キッチン美味小家@甲府市でトンカツ「特選・純粋金華豚ロースかつ定食」

2014年8月夕方、甲府市のとんかつ屋「キッチン美味小家」に行ってきました。

お店は、甲府駅から2キロ以上離れているので車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の真裏の駐車場の中に数台分あります。

さて、こちらのお店、写真撮影禁止、銘柄豚は塩で食べることが強制、愛想が良くないなど、
サービス面が問題とされるレビューもあり、ピリピリしているのかなと緊張して訪問しました。

しかし、訪れたのが夜の営業開始直後で混んでいなかったからかもしれませんが、
丁寧で親切な接客で逆にびっくりしました。

写真も撮っていいですかと聞けば「どうぞ~」と言ってもらえましたし、
最後に感想を聞かれて「すごく美味しかったです」と応えると、
満面の笑みを浮かべてらっしゃいました。

特選・純粋金華豚ロースかつ定食 2880円 3.7

金華豚、アグー豚、イベリコ豚、高座豚、六白黒豚、平牧三元豚、梅山豚など、
実に様々な種類の銘柄豚があるので迷ってしまいます。
せっかくなので一番高い特選・純粋金華豚ロースかつ定食を注文しました。

出てきたトンカツは、その小ささにビックリ! おそらく100グラム無いくらいでしょう。
3000円近い値段でこの量には少々驚きました。銘柄豚はどれも少量のようです。
ご飯、味噌汁、刻み漬け、サラダ、デザートと定食の内容に過不足はありません。

さてさて、わずか5切れで3000円の最高級のロースかつのお味やいかに!?
仕上がりに自信があるのか、断面を上に向けて盛られています。
結構脂身が多いですね。2/5位は脂身です。

断面はなんとも美しい薄ピンク色です。まさにミディアムといった感じの最高の仕上がりですね。
これ以上はレアになってしまうし、これより熱を通すとジューシーさが失われてしまう、
というまさに最高のポイントで止められています。

最近評判のレア仕上げのお店では、時と場合によって中心が本当に赤い、
タンパク質が熱変性していないような完全なレアで出てくることがあります。
さすがに完全なレア状態は私も好みではありません。
しかし、こちらはそれほど厚切りではなく、中心から外側まで万遍なく完璧な仕上がりでした。
ほんのり桜色のお肉が本当に素晴らしい。

少ないので、少しずつ味わって食べていきます。お肉はジューシーで素晴らしい揚がり具合です。
そして何より柔らかくクドくない脂身が素晴らしく美味しいですね。
塩で食べるに耐える素晴らしいクオリティのロースかつでした。
しかし、高価な銘柄豚とはいえ、やはり値段の割に小さいのがなあ。

ロースかつ定食 1080円 4.0

さて、金華豚はとても美味しかったですが、量が非常に少ないので少々物足りませんでした。
そこで、もう一つトンカツの定食を注文することにしました。
一番高価なメニューを頼んだので、今度は一番安いメニューを頼んでみました。
ロースかつ定食1080円です。普通の町の食堂のとんかつ定食とそう変わらない値段ですね。

値段からしてしょぼいのかなと思いましたが、
出てきたロースかつ定食は予想に反してボリュームのあるトンカツでした。
まあ、ボリュームがあるというほどではないですが、一般的なトンカツの大きさです。
先ほどの銘柄豚のトンカツと比べると明らかに大きいです。

同じく、ご飯、味噌汁、漬物が付きます。
キャベツとパイナップルは、こちらはカツと同じ皿に盛られています。
銘柄豚以外は、ソースで食べることを許されていて、2種類のソースの壺とゴマが出てきます。

1080円とリーズナブルなとんかつ屋と同じ値段ボリュームですが、お味はどうでしょう?
食べてみて衝撃を受けましたね。とんでもなく美味いです。1080円のクオリティじゃない。
3000円の金華豚とはまた違った美味さですが、こちらの方が遥かにインパクトが有りました。

こちらは銘柄豚とは打って変わって脂身の少ない赤身肉で、肉の繊維も少し固そうに見えました。
こちらもほんのりピンク色で素晴らしい仕上がりではありますが、
脂身が少ないので見た瞬間は硬くてパサパサするのかなと感じました。
しかし、素晴らしく柔らかく、全くパサツキのないジューシーなお肉です。

赤身肉の部分は先ほどの金華豚よりはるかに多いので、こちらのほうが食べごたえもあります。
そして脂身の旨さは味わえませんが、赤身肉の部分がそれを凌駕するほど美味いという。
2000円を超すとんかつ定食でこのくらい美味いものは食べたことがありますが、
1000円のカツでこれは正直驚きました。

脂身があまり好きじゃない方は、銘柄豚よりも断然こちらがお勧めです。
もう少し厚さがある方が更に美味しいと思うので、厚切りロースかつ定食1728円もいいかも。
しかし、このコスパには驚きました。

キッチン美味小家 店舗情報

食べログ → キッチン美味小家

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ山梨県の人気記事

コメントを残す