らーめん大金@佐野市で佐野ラーメン

2015年4月午後、佐野市のラーメン屋「らーめん大金」に行ってきました。

お店は、佐野駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

店内は、カウンター席、テーブル席、座敷席があります。
食券ではなく、口頭で注文して後払い方式です。

ラーメン 580 円 3.7

らーめん大金のラーメンも、典型的な佐野ラーメンといった色の薄い醤油ラーメンでした。
色が薄い清湯スープですが、旨味がしっかりとあるのが佐野ラーメンのいいところ。

色の薄い清湯スープですが、かなり旨味が強く、牛骨も使っているのかと思いましたが、
こちらのお店は鶏ガラがメインだそうです。

佐野ラーメンらしく醤油は控えめですが、大金のラーメンは微かに醤油感が感じられます。
旨味がしっかりしているのと、塩分濃度が割と高いので、しっかり味がするスープですね。
色が薄いのにしっかり味がするスープなのも、佐野ラーメンのいいところですね。

麺は佐野ラーメンの最大の特徴である青竹手打ちの麺です。
青竹手打ち麺のこのピロピロ感は本当に独特です。

旨味のしっかりした澄んだスープに本当によく合うピロピロ麺です。

餃子(3個入り) 260 円 3.5

3こで260円と少々お高めですが、大きさが相当でかいので納得です。
焼き目はパリっと、皮はもっちりよく出来た餃子です。

やはり最大の特徴は餡にあり、ほとんどが野菜で出来ています。
おそらく肉が全く入っていないということはないと思いますが、体感では100%野菜です。
しかし、野菜感満載の餃子なのにパンチがある!

ニラと生姜が効いているので、非常にパンチの有る餃子です。うまい!!

しかし、ラーメンを完食してから食べればよかった。
パンチがある餃子なので、繊細な清湯スープの味が分かりにくくなってしまった。

メニューです。

メニューです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ栃木県佐野市の人気記事

コメントを残す