菊富士 本店@弘前市で「けの汁」「帆立の貝焼き味噌」「いがめんち揚」

2013年5月夕方、弘前市の創作郷土料理の店「菊富士 本店」に行ってきました。

お店は、弘前駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、目の前の建物の駐車場に停めました。
近くの立体駐車場にも無料で停められるようです。詳しくはお店にお尋ねください。

帆立の貝焼味噌500円+定食セット370円 3.5

青森や弘前ならではのものを食べたいと店員さんに訊くと、
郷土料理としては「貝焼き味噌」や「けの汁」、「いがめんち」があるとのこと。

色々豪華なセットメニューもありましたが、それほどお腹も減っていなかったので、
ホタテ貝焼き味噌と定食セットを注文しました。

定食セットは、ご飯、小鉢、漬物、味噌汁or蕎麦が付いてくるので、
一品料理につければ立派な定食になります。

貝焼き味噌は、津軽の郷土料理で、帆立の貝殻を鍋にして、
帆立などの具を味噌味で卵とじにしたものです。

菊富士の貝焼き味噌は卵を細かく混ぜた感じにふわふわに仕上がっていました。
うーむ、美味いですねえ!
こういうその土地ならではの郷土料理っていいですね。

青森県弘前市の菊富士を再び訪れました

2013年9月夜、弘前市の「菊富士」に再び行ってきました。

けの汁 500円 3.5

今回は、もうひとつおすすめされた郷土料理の「けの汁」を注文してみました。
けの汁は、すり潰した大豆と、細かく切られた野菜類などを味噌仕立てで煮た汁物です。

細かいバラエティに富んだ具材が入った味噌汁かと思いきや、
すり潰した大豆が入り独特の、味、風味、コク、舌触りがあります。
普通の味噌汁とそう変わりはないのですが、なにか独特な感じがあります。
味噌汁を豆乳でマイルドにした感じかなあ?

とにかく初めて食べる味で郷土料理らしくてとても良かったです。

いがめんち揚 480円 3.5

こちらも郷土料理の「いがめんち」です。
すり身、イカ、野菜類を丸めて揚げてあります。

いがめんち焼もありましたが揚げの方が一般的だそうなので、いがめんち揚にしました。

外は香ばしくカリッと揚がっていて、中は烏賊と野菜の触感が良く、熱々で美味しかったです。

定食セット370円 3.5

今回も定食セットを付けました。
味噌汁よりは蕎麦がいいので、今回は冷たい蕎麦にしましたが、なかなか美味いです。
それは蕎麦の名店と比べることはできませんが、割としっかりした蕎麦です。

津軽の姉様御膳 1580円 3.5

こちらは同行者の注文した、津軽の姐さま御膳です。1580円でこれはすごいなあ。

郷土料理の帆立貝焼き味噌、けの汁がセット内容に入っているのがいいですね。
天ぷら、刺身、サラダ、おろし蕎麦、茶碗蒸し、ご飯、漬物、小鉢も付きます。
これは豪華です。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ青森県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す