にし川@彦根市で近江牛の「すき焼き小鍋」

2013年7月夕方、滋賀県彦根市の近江牛が食べられるお店「にし川」に行ってきました。

お店は、彦根駅から徒歩15分ほどの四番町スクエアの一角にあります。
お店の駐車場は無さそうですが、彦根城なども近いので、周囲に観光駐車場があります。

店内はカウンター席と、テーブル席があります。

すき焼き小鍋1600円+ごはん中200円 3.0

フルサイズのすき焼きの半分のサイズのすき焼き小鍋というメニューにしました。
すき焼き小鍋1600円と特選小鍋2200円があって迷ったのですが、
先ほど近江牛のコースを食べてきたばかりなので、安い方にしました。

普通に考えて、ブランド牛で2グレードあったら、上位の方を選ぶのが正解ですが、
お腹もいっぱいで楽しめないだろうと思ったので、つい安い方にしてしまいました。

これが大失敗で、下位グレードのすき焼き小鍋は、完全な赤身肉で、
すき焼きで美味しく食べられるような感じの肉質ではありませんでした。

お肉の量は80グラム弱程度でしょう。小鍋としては十分です。

肉質も悪くないのでしょうが、モモ肉っぽく脂身が殆ど無い赤身肉なため、
柔らかさに欠けます。

このような完全な赤身肉は、あまりすき焼きには合わないですね。
うーん、600円足してもっとすき焼きに向いたロース系の肉になるなら、そちらのが良かった。
やはり、肉食べに来て2グレードあったら、迷わず上のグレードの方がいいですなあ。
失敗失敗(´・ω・`)

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ滋賀県の人気記事

コメントを残す