角館歴史村・青木家のハイカラ館@仙北市で「桜あん しるこ」

2013年5月昼、秋田県仙北市の角館の喫茶店「ハイカラ館」に行ってきました。

お店は、角館駅から徒歩20分ほどの立地です。
角館の武家屋敷、角館歴史村・青木家 内にあります。
駐車場は無さそうです。

ハイカラ館は蔵を改装したような建物で、2階は蓄音機などの展示館になっています。
1階の店舗は、小洒落た感じの喫茶店で、なかなかよい雰囲気です。

桜あん しるこ 600円 3.3

期間限定だという、「桜あん しるこ」にしてみました。
普通のあんこではなく、桜あんを使ったおしるこです。

ほのかにピンクがかった桜あんのおしるこに、紅白の白玉が浮かびます。
中央の桜の花と合わさり鮮やかな桜の花びらを表現しているようです。
見た目にも美しい一品ですね。

お味も桜の風味がしっかりするおしるこで、白玉ももちもちして美味いです。
特別飛び抜けて美味しい訳ではありませんが、春らしい気分を味わえて良かったです。
角館の武家屋敷街を彩る枝垂れ桜も美しかったけど、やっぱり花より団子ですね。

メニューです。 クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

秋田県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す