やまと 本店@千代保稲荷神社で「なまずランチ」

2013年8月昼、岐阜県海津市の千代保稲荷神社門前の「やまと 本店」に行ってきました。

お店は、千代保稲荷神社の門前に並ぶ商店の一角にあります。
駐車場はありませんが、参拝ついでなので、神社駐車場や有料民間駐車場に停めます。

なまずランチ 1480円 3.2

おちょぼさんの名物というと、串かつと並んで川魚料理があります。
特に珍しいナマズの料理は是非味わっておきたいところですね。
なまずは結構イイお値段がするので、リーズナブルに味わえるナマズランチを頼みました。

ナマズの蒲焼に、ナマズの天ぷら、ご飯、味噌汁、漬物が付きます。

ナマズの天ぷらは、白身系の身で、臭みもなく美味しくいただけました。
思ったよりは全然癖が無いですね。

こちらはメインのナマズの蒲焼です。
通常メニューですと、ナマズ蒲焼き小で2000円からですので、こちらは極小サイズでしょう。
実際かなり小さく、かぶりつくと見た目以上に肉がありません。

骨付きということもありますが、思った以上に全体がパリパリしていて、
白身のふっくら感はまるでありませんね。
ナマズの身がどうこうより、サイズが小さいことと、焼き加減の問題かもしれません。

鰻のタレのような甘辛ダレで、香ばしく焼けていて、悪くはないのですが、
そんなに美味くもないです。
これは1480円だからいいですが、2000円も3000円も出してナマズの蒲焼を食べるなら、
素直に鰻の蒲焼きのほうがいいかなあ。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

やまと本店 店舗情報

食べログ → やまと本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

岐阜県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す