いろり@富山市で鰤に白エビにホタルイカに幻魚と富山湾の幸づくし

2012年10月夜、富山市の「いろり」に行ってきました。
居酒屋っぽいですが、富山の海の幸が揃っていて、食事でも大満足のクオリティでした。

お店は、富山駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は無いようです。

げんげ唐揚げ 480円 3.9

富山湾の幸「幻魚」があったので、一夜干しもありましたが、唐揚げを頼んでみました。
唐揚げというか天ぷらのようでサクッと揚がっていて良いです。
薄い身ですが、しっかりした白身で、サクッとした衣と相性も抜群!
アツアツサクサクに軽く塩を振っていただけば、とんでもない美味さです。

白エビ唐揚げ 580円 3.9

富山湾といえば、鰤と白エビです。これを頼まないと始まらない。
まずは定番の白エビ唐揚げです。白エビを素揚げにしたものに塩を振って頂きます。

白エビは火を入れるとあまり味がしなくなってしまいますが、
柔らかい身とパリパリになった周りの殻の2つの食感が何とも楽しい一品ですね。

シンプルな料理ですが、白エビの魅力が詰まっています。
白エビ天丼の様にタレで食べるより、素揚げを塩でいただく方が好きだなあ。

白海老かき揚げ 580円 3.6

こちらは玉ねぎとかき揚げにしたものですね。
アツアツホクホクで美味すぎますが、白エビ感は素揚げよりも少ないです。

単純にかき揚げとして非常にハイレベルですが、
白エビ感を味わいたいなら白エビ唐揚げの方がお勧めかな。

のど黒焼霜刺身 980円 3.9

のど黒というとかなり高級魚というイメージですが、お手頃だったので注文しました。
半身分くらいですかね。綺麗に盛りつけられて出てきました。
焼霜ということは表面を炙ったうえで氷に乗せてあるのかな?

のど黒は初めて食べましたが、割と淡白で癖のない白身っぽい魚ですね。
単に淡白な白身というわけではなく、脂がのっていてプリッとした非常に美味しい刺身です。

赤身や青魚に比べて、白身の刺し身は物足りなさを感じますが、これは全く物足りなさがない。
白身なのに非常に満足感のあるお刺身です。
ノドグロ自体の美味さに加えて、鮮度の良さがこの美味さに繋がるんでしょうね。

鰤かま塩焼 880円 4.0

富山湾といえば何と言っても鰤です。ということで鰤カマ塩焼きを頼みました。
10月なのでまだ寒ブリといった感じではありませんが、しっかり脂がのっていますよ!

しかし、デカイ!880円とは思えないボリュームで、かなり可食部分がありました。
パサパサしない脂ののった身で、塩味だけなのになんという美味さなんでしょう。
変に背中側の身よりもカマの方がトロッと脂が乗っていて美味いですね。素晴らしい!

この他にも、釜飯やら、カレイの素揚げやら、ぶり大根やら色々食べましたが、
食べるのに夢中で写真を撮っていませんでした。
本当に何を食べても美味しく、近所にあったら定期的に通いたいレベルです。

やはり富山は海の幸のレベルが高い。
個人的には、新潟・富山のほうが、ウニとかイクラとか帆立なんかを除いて、
北海道よりもはるかに魚介のレベルが高い気がします。


2012年10月夜、富山市の「いろり」を再訪問しました。
前回、何を頼んでも素晴らしく美味しかったので、1週間経たずにまた行ってきました。

活〆鰤刺身 980円 3.6

相変わらず寒ブリの時期には早いものの、今回も鰤づくしです。まずはお刺身!
流石にイイ値段がしますが美味いですねえ。富山の鰤に外れ無しです。

美味いんですが、富山のブリに期待するレベルには到達していない気もしました。
やはり少し時期が早いかな。

いや普通以上に美味いですし、これが東京で出てきたら素晴らしいなあと思うでしょうが、
富山のブリに期待しているのはこんなレベルじゃないんです。
どうしても、口に入れただけで感動が沸き起こるレベルを期待してしまうんです。

蛍烏賊酢味噌 480円 3.7

そういや富山湾はホタルイカも有名だったなと思い、蛍烏賊酢味噌を頼みました。
蛍烏賊の刺身を、甘酸っぱい酢味噌で頂きます。

蛍烏賊はプリッチュルンとしていて、素晴らしい鮮度ですね。
生の蛍烏賊をこの鮮度でいただけるのは富山ならではです。
甘酸っぱい酢味噌の味付けも実によく、蛍烏賊によく合っています。すばらしい!

ぶり大根 580円 4.0

ブリといえば鰤大根!これは外せないでしょう。
前回頼んで美味しかったので、今回も頼みました。
なんか前回より小ぶりな気もしますが、美味さは相変わらずです。

甘い味付けがしっかり鰤と大根に染みこんで美味いのなんの。
鰤も脂が乗っていて、パサつきもなく文句なく美味いです。素晴らしい!

本当にこのお店何食べても美味しいですわ。
富山なので気軽に行けないのが悲しいところです。

いろり 店舗情報

食べログ → いろり

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ富山県の人気記事

コメントを残す