富山駅とやま駅特選館の「白えび亭」で白えび天丼と刺身

2012年10月午前中、富山駅の「とやま駅特選館」内の「白えび亭」に行ってきました。

お店は、富山駅の「とやま駅特選館」内にあります。
今は北陸新幹線開通で駅が新しくなって、きときと市場 とやマルシェ内に移ったそうです。

白えび天丼 お刺身付き 1360円 3.4

白エビ天丼がお目当てでしたが、白エビの刺身とのセットがあったのでそちらにしました。
外の券売機で食券を買って入店しました。

天丼は白エビをカラッと揚げた天ぷらが結構のっていて良い感じです。

沢山の白海老がかき揚げのように固まって乗ってくるのかと思ったら、
1尾1尾バラバラに天ぷらになってのっているんですね。
小さな白エビの天ぷらが1尾ずつパラパラと乗った天丼で面白いです。

お味は悪くないんですが、天ぷらにすると白エビの甘みがあまり感じられません。
また、殻のパリパリ感の方が衣よりも目立っている感じがありますね。
天丼もまた良いのですが、白エビ天だけを塩でおつまみでいただきたい感じです。

白エビのお刺身は、殻をむくのが大変なので結構な高級品です。
セットに付いてくるお刺身もちょろっとではありますが、綺麗に剥かれていて良いですよ。
お刺身は白エビの甘さをダイレクトに感じられて良い感じ!
白エビって甘いんだということが良く分かります。
うーむ、天丼も悪くないんだけど、刺身の方が美味しかったかな。

メニューです。 クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ富山県の人気記事

コメントを残す