作助@五箇山で「山菜ごはんセット」と「とちもち」

2012年11月昼、富山県南砺市の五箇山の「作助」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れた立地のため車でのアクセスになります。
白川郷と並ぶ世界遺産の五箇山の合掌造り、重要文化財の村上家の向かいがお店です。
駐車場は、無いようです。

山菜ごはんセット 900円 3.3

五箇山の名物としては五箇山豆腐が挙げられます。
水分の少ないギュッと詰まった固めの豆腐で、味噌田楽などで頂きます。

今回は五箇山豆腐も含まれた山菜ごはんセットにしました。

左上が五箇山豆腐の味噌田楽です。味噌とごま味噌の2種類なのが嬉しい!
確かに水分の少ない高野豆腐のような詰まった豆腐で独特ですね。
好き嫌いは別れるみたいですが、個人的には美味しかったです。

メインの山菜ごはんは素朴な優しい味わいで良いですね。
山菜のおひたし、漬物も素朴で美味い!

右のお碗は、お蕎麦です。
温かいお蕎麦なので、蕎麦の良し悪しは今ひとつ分かりませんが、普通に美味しいですよ。

どれも素朴な味わいで良かったです。
まあ、まったくもってパンチが無い味で、肉気も無いので、人によっては物足りないかも。

とちもち 400円 3.5

とちもちも有名らしいので注文してみました。

中はもっちり、表面はパリっと焼かれていてGOOD!

結構トチの実の風味というかクセがあって良いですよ。
普通のお餅とは一味も二味も違います。いいなあこれ!

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ富山県の人気記事

コメントを残す