さがのや@京都市 嵯峨嵐山で「にしんそば」と湯豆腐

2013年11月昼、京都市の嵯峨嵐山の「さがのや」に行ってきました。

お店は、嵯峨嵐山駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無いようです。

にしんそば 700円 3.4

定食などもあり、観光客向けというよりも地元の食堂といった感じなのでしょうか。
定食を食べるほどお腹が減っていなかったので、京都らしい「にしんそば」を注文しました。

薄い出汁の温かいお蕎麦に、ニシンが半身分乗っていて、ビジュアルはなかなか美しいです。

お蕎麦は普通に美味しいかな。温かいお蕎麦はどこで食べても基本あまり変わらない。
コシが完全になくなってしまうので、いまいち良いそばなのかどうなのかわからないです。
まあ、普通に美味しくいただけるお蕎麦でしたよ。

さて、ニシンですが、甘露煮のように甘く煮られたものですが、味は良いですね。
甘い味付けが汁に溶けて、それで食べる蕎麦がまた良いです。

昔年越しそばでよく食べたけど、やっぱりにしんそばイイなあ。
おどろくほど美味しいものじゃないですけど、優しい味で良いです。

湯豆腐 600円 3.3

京都といえば湯豆腐ということで、湯豆腐も注文してみました。
バカ高い湯豆腐屋ではないので、見た目かなり普通の湯豆腐ですね。

食べても実に普通といった感じです。なんというか家で食べる湯豆腐ですね、はい。
可もなく付加もなくで普通に美味しくいただきましたが、本当に普通の湯豆腐です。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

さがのや 店舗情報

食べログ → さがのや

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

京都市の人気記事

コメントを残す