枕流亭@岩手県北上市で北上コロッケと四元豚のとんかつ定食

2013年5月夜、岩手県北上市の「枕流亭」に行ってきました。

お店は、北上駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前に停められるようになっています。

四元豚のとんかつ定食 1550円 3.4

北上コロッケ目当てで来ましたが、コロッケだけじゃ味気ないので、トンカツ定食も注文!
岩手四元豚を使ったトンカツのようで楽しみです。

トンカツは、それほぼ分厚い感じではありませんが、150グラム強程度はありそうです。
ご飯、味噌汁、漬物、小鉢が付きます。

衣はカラッと揚がっていて悪く無いです。
肝心の岩手四元豚のロース肉も、パサつき無く柔らかく美味いですよ。

トンカツ有名店の感動の旨さとかそういうのとはまた違いますが、
普通にきちんと美味しいロースカツを食べられるお店だなあという感じです。

観光地である北上展勝地の対岸で、揚物から蕎麦、天ぷらに鰻まで揃ったお店なので、
味に関してはそれほど期待していませんでしたが、普通に美味しいとんかつが味わえ満足!

北上コロッケ1ヶ 200円 3.4

で、こちらがお目当ての北上コロッケです。
北上コロッケは、じゃがいもではなく特産の里芋を使っているのが特徴です。
見た目は普通のコロッケですが、お味のほどは如何に・・・

中には、やはり地元のアスパラや肉が入っています。
しかし、北上コロッケの独特さは、一口食べただけですぐに分かります。
じゃがいもを使った普通のコロッケとはぜんぜん違う。

ホクホクしたじゃがいものコロッケとは違って、ねっとりと粘り気のある舌触りです。
じゃがいもではなく里芋を使うとこんなにも違った感じのコロッケになるんだなあとビックリ!
何とも独特のコロッケで、これぞご当地ものといった気分です。

味としても普通に美味しいですよ。独特ではありますが、コロッケ好きなら気に入るはず。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

四季乃味 枕流亭 店舗情報

食べログ → 四季乃味 枕流亭

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ岩手県の人気記事

コメントを残す