白龍 本店@盛岡市で「じゃじゃ麺」

2013年5月夜、盛岡じゃじゃ麺の有名店である白龍本店に行ってきました。
どうやら、じゃじゃ麺の元祖らしいですね。かなりの有名店です。

岩手城跡の岩手公園近くで県庁などのあるエリアにあります。

駐車場はありませんが、近くにコインパーキングは多数あります。

何度かお店の前を通りましたが、時間帯によっては結構な行列になっていました。

じゃじゃ麺 中 500円 3.3

じゃじゃ麺は、小四00円、中500円、大600円でした。今回は中を注文しました。

しばらくして出てきたのは、やはりお馴染みのスタイルのじゃじゃ麺。
温かい平打ち麺に、きゅうりが乗って肉味噌がかかり、生姜が添えられています。

肝心の味は、今まで食べた2店よりは美味しかったです。
あくまでも、これはおいしいいーーーーー!というような味ではないですが、
じゃじゃ麺の中ではかなり美味しいのではないでしょうか。

ゴマの風味がせず、味噌の味が強いですね。ジャージャー麺に一番近い。

今まで訪れた3店の中で、
観光で訪れた他県民がまあ美味しいと思えるレベルに唯一到達している味でした。
観光で訪れた他県民がじゃじゃ麺を食べるなら白龍がお勧めです。

有名店で観光客が多いから一般ウケする味に寄せてるんだろうな。

もちろん、ちいたんたん50円も頼みます。

まあ、これも特別うまいものでもないですけど、お約束のように頼んでしまいますね。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

岩手県の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す