御菓子処 菊屋@栃木市でイチゴ大福

2016年4月午後、栃木市の和菓子屋「御菓子処 菊屋」に行ってきました。

栃木市の観光名所である蔵の街に立地し、店内に小さなイートインコーナーもあります。

お店は、栃木駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

並んだ和菓子はこんな感じ。クリックで拡大します。

いちご大福 360円 3.5

店の外に、とちおとめ苺大福と書いてあったので、これはと思い入店!
苺大福はバラ売りがなかったため2個入りパックを購入しました。

家に帰って切ってみると断面はこんな感じでした。イチゴとつぶあんの比率が良いですな。
柔らか過ぎず硬過ぎない良い塩梅の餅に、しっかり甘みがある粒餡で美味くないわけがない。

イチゴは酸っぱめで香りが良いですね。甘めのつぶ餡と苺の酸味のハーモニーが素晴らしい。
まさに理想的ないちご大福といえよう。

豆大福 120円 3.4

豆大福も美味そうだったので購入しました。結構豆がたっぷり入っていますね。
基本的には上の苺大福と同じです。

良い塩梅の餅と粒餡で美味いのですが、苺が無い分もう少し甘さ控えめのほうが好きかな。
別に甘すぎるわけじゃないんですけどね。単に好みの問題で。

草もち 120円 3.4

ついでに草もちも購入!まさに草もちという感じの姿かっこですね。

草もちはコシ餡なんですね。個人的には粒餡のほうが好きだなあ。
しかし、柔らかすぎず硬すぎないサクッとした歯ざわりの餅には、
ほのかにヨモギの香りもありGOODですよ。

個人的にはもう少し甘さ控えめのほうが好きだが、これも十分に美味いです。

御菓子処 菊屋 店舗情報

食べログ → 御菓子処 菊屋

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ栃木県の人気記事

コメントを残す