京橋千疋屋の「フルーツゼリー9個入」を通販でお取り寄せしてみた

今回はお取り寄せグルメのレビューです。
「京橋千疋屋」のフルーツゼリー9個入をネット通販でお取り寄せしてみました。

京橋千疋屋 フルーツゼリー9個入 3240円 3.5

千疋屋といえば高級フルーツを取り扱っているお店としてお中元などでもおなじみです。
京橋千疋屋は、千疋屋総本店から暖簾分けされた創業135年の老舗です。
千疋屋といえばフルーツのゼリーも有名で、今回は9個入りのものを通販で購入しました。
簡単なお中元にもピッタリなサイズ感ですね。

箱を開けるとこの通り、煌めく宝石のごとく色鮮やかなフルーツゼリーが姿を表します。
1個1個は小ぶりなサイズですが、結構存在感がありますよ。

内容は、マスカット×2、ストロベリー×2、グレープフルーツ×2、伊予柑×2、白桃×1です。
白桃は時期によってはラフランスになるようですね。

まずはマスカットからいただきました。マスカットが2粒入っていますね。
千疋屋ということでフルーツそのものの良さを活かした、優しい味のゼリーかと思いましたが、意外と大味です。
かなり加糖しているなという甘さがしっかりした味で、洋酒も香りオシャレな雰囲気です。

ゼリー自体もプリンと結構な弾力がありしっかりしていますね。
一方のマスカットの粒はヤワヤワでシロップ漬けみたいな感じです。

フルーツの素材を活かした感じというよりは、しっかり味付けして手を加えた感じのゼリーでした。まあ洒落ていて高級な感じは十分に感じられますよ。

次はストロベリーです。これは苺果肉ではなくチェリーの実が一粒入っています。
ストロベリー果汁だけでゼリーに必要な甘さや風味を出すことは難しいので、果糖や香料や酸味料や着色料が使われています。
とはいえ、わざとらしい人工的な味は微塵も感じず、薬っぽい嫌な感じの無い自然な感じのストロベリー風味です。
不自然さが無いながらも味は結構濃く、良い仕上がりになっていますね。

次がグレープフルーツ。これが一番自然なグレープフルーツ感がダイレクトに感じられます。
グレープフルーツの酸味と甘味が程よい感じで、不快感が無い微かな苦味が良いアクセント!

ただ、一欠片入っているグレープフルーツ果肉がチープ過ぎます。
なんか瑞々しさの全くないシロップ焼けしたような果肉で、しかも溶けきっていない皮が付いていました。とても千疋屋の高級なゼリーとは思えないクオリティです。コレはいただけない。

次が、いよかんです。ミカン果汁やオレンジ果汁などが使われていて、みかんジュースのゼリーといった感じですね。
当然おいしいゼリーではありますが、一番普通だなという感じです。
高級なゼリーという雰囲気はなく、なんか普通のゼリーだなという感じなのです。

果肉自体は伊予柑が一欠片入っていますが、これはグレープフルーツ同様にイマイチですね。
伊予柑が持っている瑞々しさが欠片もなく、チープなシロップ漬けという感じです。

次が、白桃です。白桃は一番入っている果肉がでかいです。
ゼリーは、桃果汁の風味を活かしつつ加糖した感じで、変に色々足されていない優しい味です。
これはあくまで白桃の果肉が主役で、それを包むようにゼリーがある感じです。
果肉はやはりシロップや洋酒などに浸けられている感じですが、変に劣化している感じもなくジューシーで美味いです。桃とシロップ漬けの相性が良いのか、使われている桃が良いのか、一番美味しかったですね。

今回ご紹介した京橋千疋屋 フルーツゼリー9個入アマゾンなどで購入することが出来ます。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じお取り寄せグルメの人気記事

コメントを残す