そば玄@福井市で「越前おろしそば」

2013年3月午後、福井市の外れにある「そば玄」に行ってきました。

鯖江市との境に近い福井市の外れにあり、越前東郷駅からは4キロ離れているので、
車でのアクセスになります。前の砂利の庭の部分に駐車できます。

古民家を改装したようなお店で、なかなか趣がありますね。
こういうお店で食べる蕎麦がまた良い。

中も古民家そのもので、囲炉裏などもありました。

おろしそば 600円 3.6

今回は「越前おろしそば」目的できたので「おろしそば」を注文しました。

やってきたのは、ぶっかけスタイルの蕎麦に大根おろしが乗った、
一般的な越前おろしそばのスタイルです。

ご主人が挽きぐるみだと言っていた蕎麦は、
黒っぽい破片も入っていたので玄蕎麦を挽きぐるみにしたものかな。

いかにも田舎の蕎麦といった、挽きぐるみで殻や薄皮の破片が入った蕎麦は、
サラサラで白くお上品な更科粉の蕎麦よりも、蕎麦を食べているぞという気になりますね。

もちろんコシも抜群にあり、こういうのが蕎麦だよなあ、と思う蕎麦に仕上がっています。

単純に蕎麦としても美味しいですが、
大根おろしと鰹節ネギを絡めて食べれば、越前おろしそばの旨さを存分に楽しめます。

お値段もお値段なので量は控えめですが、大変美味しかった。

メニューです。

メニューの続きです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福井県福井市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す