越水@加茂市で蕎麦「ぼっちそば」

2016年11月夜、新潟県加茂市の蕎麦屋「越水」に行ってきました。

お店は、加茂駅からは遠く離れているため車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

ぼっちそば 750円 3.8

メニューは色々あれど、初めての蕎麦屋に来たらとりあえず盛り蕎麦でしょう。
ぼっち蕎麦が二八の盛り蕎麦に当たります。
店主が修行したという戸隠流のぼっち盛りになっています。盛りも十分!

薬味は、大根おろし、山葵、ネギです。
辛汁は、鰹節の出汁が目立ち、醤油の旨味酸味も目立つものの、塩気は割りと抑えられていてキツイ味ではないです。

さて肝心お蕎麦!太さは普通の中細の細打ちで、挽きぐるみ気味に星が見えます。
魚沼産玄蕎麦を毎日石臼で挽いているといい、結構荒く挽かれているようで粗挽きの粒が見えます。

一口啜って分かる強いそばの香りと風味!
新そばの時期というのもありますがこれは非常に良い!

そして、水切りが悪いのではないかと感じるほどに瑞々しいのです。
それでありながらしっかりとしたコシがあり、まあ素晴らしい蕎麦ですよこれは。
おまけに粗挽きなので、表面はザラッとしていて実に蕎麦らしい蕎麦です。

粗挽きのザラッとした舌触り、瑞々しさ、硬すぎないもののしっかりとしたコシ、強い蕎麦の香りと風味、と私の好きな感じの要素が詰まっている蕎麦です。美味い!

蕎麦湯は白濁して少しトロっとしたものです。
蕎麦粉を大量に加えてわざとらしいほどにドロドロしていなくて丁度よい感じ。

越水 店舗情報

食べログ → 越水

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ新潟県の人気記事

コメントを残す