青島食堂 宮内駅前店@長岡市でラーメン「青島チャーシュー」

2016年11月夜、新潟県長岡市のラーメン屋「青島食堂 宮内駅前店」に行ってきました。

青島食堂は、新潟五大ラーメンの一角を占める長岡のショウガじょうゆラーメンの有名店です。
宮内周辺に数店舗ある他、新潟市や東京秋葉原にも支店があります。

お店は、宮内駅から徒歩1分ほどの立地です。駅前ロータリーにあります。
駐車場は、駅前の通りをお店から東に20メートルほど進んだ場所にあります。

青島チャーシュー 850円 3.5

青島ラーメン750円が基本ですが、100円違いでチャーシュー増しならと青島チャーシュに!
以前、秋葉原店で一度食べたことがありましたが、全く同じ澄んだ醤油スープです。
豚出汁の清湯スープで、まさに昔ながらの中華そばというようなお手本のような醤油ラーメン。

しかし、長岡ショウガじょうゆラーメンには最大の特徴があり、生姜の風味が効いているのだ。
以前秋葉原で食べた時は、一口スープを飲んですぐに生姜の風味を感じました。

ただ、今回はどうも生姜の風味を感じない。寒さで鼻の調子が悪かったのもありますが、それを考慮してもあまりに生姜の存在感がありませんでした。
おかげで、単なる非常に良く出来た醤油ラーメンという印象しかありませんでした。
ただ、それでも非常に良く出来たレベルの高い中華そばであると感じましたので、生姜云々ではなく基本的なスープの作りがしっかりしているのでしょう。

麺は中細ストレートのお手本のような中華そばの麺ですね。
特別なものではありませんが、良い塩梅に茹でられていて美味いです。

というか、生姜の風味が全くしなくてガッカリするかと思いきや、全然美味しくてあっという間に完食です。やはり基本的にレベルが高いラーメンなんでしょう。

ちなみに増したチャーシューですが、薄く細かいチャーシューではありますが、かなりの枚数が入っていて満足です。
割と肉らしい歯応えがあるタイプのチャーシューながら薄くスライスされているので簡単に噛み切れます。こういうチャーシューも好きだなあ。

青島食堂 宮内駅前店 店舗情報

食べログ → 青島食堂 宮内駅前店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ新潟県の人気記事

コメントを残す