Wスパイス@基山町でWメニュー カレー&スープカレー

2017年7月昼、佐賀県基山町のカレー屋「Wスパイス」に行ってきました。

お店は、基山駅から徒歩1分程度の立地です。
駐車場は、長屋門のように横に長いお店の建物の真ん中に開いた入り口から奥に入ると建物裏にあります。

Wメニュー カレー&スープカレー 610円 3.6

豚肉と玉ねぎをじっくり炒めたオリジナルカレーと、スパイシーな基山スープカレーが売りのようですが、せっかくなら両方味わえるWメニューにしようではありませんか。
ランチタイムはサラダも付いてお得です。田舎とはいえこの値段は非常にお値打ちです。

カレー皿の真ん中にライスの堤防が作られ両脇に2種類のカレーがかかるのはよくあるパターンですが、何故かスープカレーの方は別の容器に注がれていました。
やはりシャバシャバなので浸透してしまうから直前にかけたほうがいいからなのでしょうか。
絵的には合掛けにしたほうがいいのですが、滲みて混ざってしまうと嫌なのでこのままいただきました。

まずはカレーの方からです。こちらはドロっとした濃厚なタイプのカレーですね。
牛スジカレーとかによくありそうな、タマネギや香味野菜をしっかり炒めて酸味甘味をだして、動物出汁の旨味も濃く出た、しっかり濃厚なデミ系の味に仕上げてあります。

本当に牛出汁なんじゃないかと思うほど濃厚な旨味が凝縮されて、玉ねぎの甘味や風味もしっかり効いていて、香味野菜の酸味甘味や赤ワインでも入っているんじゃないかと思うほどの味の深みがあり、よくできた欧風カレーになっています。たしかにこれは美味いカレーですよ。

一方のスープカレーですが、こちらは打って変わってシャバシャバ系ですね。
スープカレーというよりもインドカレーという感じのカレーで、とにかくスパイス感がしっかりしています。こちらはチキンが入ってインドのチキンカレーという感じの味なのですが、とにかくスパイス感がしっかりしていて良い感じのスパイシーなカレーになっています。
インドカレーにしては塩分濃度がしっかりしているのと、ニンニクも効いているので、かなり味にパンチがある感じですね。

タイプの全く異なるカレーを味わえたので非常に満足感がありました。
両方共に非常にレベルの高いカレーですが、ものすごい飛び抜けたレベルという感じでもありません。むしろ片田舎でこれだけしっかりした欧風カレーとインドカレーを、この値段で食べられるということが非常に驚きでした。
このレベルのカレーをこの値段で味わえる店はなかなかないのではないでしょうか。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ佐賀県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す