ぎょらん亭 本店@北九州市小倉北区で「どろラーメン」

2017年7月午後、福岡県北九州市小倉北区のラーメン屋「ぎょらん亭 本店」に行ってきました。

お店は、片野駅から徒歩12分程度の立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

平日の14時半の訪問でしたが、暖簾が半分折りたたまれていて営業中の掲示もありません。
聞くと今日は早めに店を閉めるのだとか。
その後何組か入店すると暖簾を完全に片付けて早めに閉めてしまいました。

どろラーメン 680円 3.7

どろラーメン、豚骨十割ラーメン、豚骨二八ラーメンとありますが、ドロが美味いそうなので迷いなくどろラーメンの食券を購入しました。

ドロと言うくらいなのでそれはそれはドロドロなんだろうなあと思っていましたが、出てきて泡立っていてやっぱり物凄くドロドロな感じでした。
表面は細かく泡立っていて超濃厚クリーミーな豚骨スープを思わせます。
実は入店した時点から豚骨の濃厚な臭みが微かに漂っていて、上級者向けの店なのかなと心配していたのですが、出てきて改めてこれは凄そうですね。果たしてお味はいかに・・・

と思ったら、表面の泡は泡立てられたものみたいで、その下のスープは美しいきめ細やかな豚骨スープでした。飲んでも超クリーミーで、舌触り滑らか。まるで絹のような繊細な舌触りです。濃厚豚骨にありがちな骨粉みたいな舌触りな無く、とにかくなめらかな舌触りのクリーミースープです。

味も、豚の甘味旨味がしっかり出ているのに、豚の臭みはまるで感じられず、入店した時の若干の豚臭さは何だったんだという感じです。
濃厚クリーミでありながら非常に食べやすい超完成度の高い濃厚とんこつスープでした。

意外にサッパリが多い九州の豚骨スープの中では割と濃厚な方だと思うのですが、それでもまるでしつこさがないのは凄いですね。濃厚な味わいでありながら、途中で重くなったり、飽きが来ることがまるでありません。
確かにこれは評判通りレベルの高い豚骨ラーメンですわ。

麺は、標準的な九州の豚骨ラーメンの細麺と比べると少し太めで、細めの中細麺くらいですか。
特別固茹でということもなく、割りと普通のラーメンという感じの麺でした。
なんかあまり特徴の無い麺だなという気もしましたが、スープが凄いので全然問題なし!

具は、バラシャーシュー、きくらげ、万能ネギともう定番の豚骨のトッピングです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ福岡県北九州市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す