カラピンチャ@神戸市 王子公園でスリランカ料理のランチ

2017年7月昼、神戸市灘区は王子公園のスリランカ料理屋「カラピンチャ」に行ってきました。

お店は、王子公園駅から徒歩1分程度の立地です。
駐車場は、無さそうです。

今週のライス&カリー チキン 1000円 3.6

今週のライス&カリーがメニューの基本となるようで、チキンカレー、エビカレー、ベジカレーがあったので、オーソドックスにチキンを選択しました。

大きめのカレー皿に日本のライスが盛られ、レンズ豆のカレーがかかっています。さらに時計回りにインゲンの煮物、ココナツのふりかけ、豆せんべい、ゴーヤの和え物と盛られています。
メインのチキンカレーは別皿添えですね。

まずはかかっているレンズ豆のカレーから頂きましたが、ココナツミルクの入ったマイルド系のカレーで豆カレーらしく薄味ですね。潰れたレンズ豆が大量に入っていて、皮の食感とルーに溶け込んだ豆のザラザラ感が心地よいです。おかずと混ぜてもそのままでもいけますね。

インゲンの煮物はクセのないカレー味で煮られて、食べやすく日本人の口に実によく合います。

ココナツのふりかけはスリランカ料理でよくある、ココナツと辛子を混ぜたものでした。
まあ、味的にはココナツそのものなので、カレーなんかと混ぜていただく感じですね。

豆の揚げ煎餅はまあインドで言うパパドみたいなやつです。豆の風味が濃くて美味かった!

ゴーヤの和え物は、ゴーヤとトマトとタマネギを和えてあるもので、トマト由来か酸味も少しあるのですがゴーヤの苦味が圧倒的でかき消されます。まあ漬物代わりかな。

そして肝心のチキンカレーですが、かなりスパイス感のあるものです。
何というか炒ったような若干ビターな感じのスパイス感がしっかりあるカレーですね。
シャバシャバカレーですが、なんか濃い感じがする少し変わった感じのチキンカレーですね。
チキンもゴロゴロ入っていて良いです。

そのままご飯で食べてもいけますし、豆カレーやおかずなどと混ぜても美味いですね。

最後にヤシの花蜜がけヨーグルトが出てきます。
酸味のあるヨーグルトと甘い花蜜の味のコントラストが素晴らしい。
ただの蜜の掛かったヨーグルトなのに非常に美味かった。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

兵庫県の人気記事

まだデータがありません。

関連ページ by google

コメントを残す