サ・マーシュ@神戸市 三宮でパンを買ってみました

2017年7月午後、神戸市中央区は三宮のパン屋「サ・マーシュ」に行ってきました。

お店は、三宮駅から徒歩9分程度の立地です。
駐車場は、無さそうです。

建物脇のゲートをくぐって綺麗に作られた路地を進むと、お店が姿を表します。
基本的にテイクアウトのお店のようですが、イートインのテーブルと椅子もありました。

パンがラックに並んでいますが、自分でパンを取るタイプではなく、店員さんに言って取ってもらうという変わったスタイルのお店です。
あまりにも種類が多く選ぶのも困難でしたので、今回は適当に4つ見繕ってもらいました。

メロンパン 194円 2.8

はじめにメロンパンを食べましたが、正直あれ全然美味しくないなと言うのが第一印象です。
表面はカリッとしておらずふにゃふにゃで、逆に中はパサパサな感じでイマイチでした。

皮の部分は適度な甘さで、バニラ?の風味も効いていて悪くは無いのですが、どうにもこうにもパンとしての食感が良くない。コンビニやスーパーで売っている一番まずいパサパサのメロンパンという感じでした。

ふわふわポテトフロマージュ 345円 3.6

先程のメロンパンは何だったんだというくらいフワッフワな柔らか食感のパンです。
柔らかというかモッチリしている感じです。まるで馬鈴薯澱粉を生地に練り込んだかのようなもっちり食感の柔らかなパンで非常に美味い。

刻まれたジャガイモも散らされて食感のアクセントとなり、程よい塩気も効いていて味も良いパンですね。これは非常に美味しかったです。

チェダークッペ 270円 3.7

バゲットのようなハードタイプのフランスパンの中に、これでもかと賽の目にカットされた大きなチェダーチーズのブロックがゴロゴロ入っています。
ハードタイプでパサパサのパンなのですが、濃厚な味わいのチェダーがたっぷりなので良い感じです。

やっぱりこの系統のパンはトーストしてこそだよなと、トーストしてみると見違えました。
上品に力強くパリッとした食感のバゲットの中に、とろけずに程よく柔らかくなって風味も増したチェダーがたっぷり!格別の美味さでした。
やっぱりこの手のハードタイプのパンはトーストしないとなあ。

??? 432円 3.5

こちらもハードタイプのフランスパンですが、若干ライ麦も配合されているのかな?
かなり高額なパンですが、マスカットのレーズン?がこれでもかと散らされていて超豪華!
このレーズンがジューシーで濃縮された甘みがあり非常に美味い!
これと同じく散らされたオレンジピールが風味のアクセントになって、美味いハードタイプのパンです。まあパン自体はパッサパサだけどね。

こちらもトーストしてみましたが、やはりトーストしたほうがパリッとするし、なぜかかえって瑞々しい感じになるので遥かに美味いです。
ただ、最大の特徴のレーズンのジューシーさが失われてしまうので迷いどころだなあ。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ兵庫県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す