鶏々@つくば市でラーメン「鶏つけ麺」

2017年9月夜、茨城県つくば市のラーメン屋「鶏々」に行ってきました。

お店は、つくば駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前の駐車場の中に数台分あります。

鶏つけ麺 830円 3.6

純鶏白湯、鶏清湯中華そば、鶏つけ麺の3種類のラーメンがあります。
人気の純鶏白湯にしようかと思っていましたが、夜遅かったため既に売り切れでした。
清湯よりは白湯の方が好きなので鶏つけ麺にしました。
醤油味と塩味があるのですが、塩のが人気とのことでしたので塩にしました。

麺は普通200g、中盛300g、大盛400gが同じ値段なので、中盛りにしました。
トロッと乳化した鶏白湯に魚介を合わせてある粘度の高いつけ汁に、冷水できゅっと締められたたっぷりの太麺の極めてオーソドックスなつけ麺です。

結構深くトローンと乳化した鶏ガラスープに魚介を合わせてあります。
深く乳化した濃厚な鳥出汁も味わい深いですが、それ以上に魚介の風味が目立ちます。
最初は節の主張をあまり感じず、アゴなどの乾物の尖って主張しすぎないものの厚みのある旨味かと思いましたが、底の方になると鯖節の濃い風味が感じられました。
醤油ではなく塩ダレだったからか、魚介の複雑で深い旨味を存分に感じることが出来ました。
塩分濃度もちょうど良い感じで結構甘みもあるタレで、鶏と魚介の深い旨味と甘味の強い塩ダレが合わさり、素晴らしい美味さでした。

麺は300グラムにしたのでタップリです。全粒粉のようでかなり星が散らばっています。
黄色いチープな見た目ではなく、茶色っぽい星の散らばる麺で個人的に好みの見た目です。
太さは標準的なつけ麺の太麺といった感じで、しっかり冷水で締められてコシがあります。

具は、しっとりな鶏チャーシュー2枚と海苔が麺に乗っています。
また、つけ汁にメンマ、ネギ、カイワレ、2種類の鶏団子が入っています。鶏団子は大葉と紅しょうがの2種類で、特に紅しょうがの方が紅しょうが風味が際立ち美味かったです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ茨城県つくば市の人気記事

コメントを残す