特級鶏蕎麦 龍介@土浦市でラーメン「純鶏そば」

2017年9月夜、茨城県土浦市のラーメン屋「特級鶏蕎麦 龍介」に行ってきました。

お店は、土浦駅からは遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

入口入って左手の券売機で食券を購入すると店員さんがすぐに取りに来て、それから外のベンチで少し待ちました。その後、店員さんに呼ばれてカウンター席に着きました。日曜日でしたが20時半頃とあってほとんど待ちはありませんでした。

純鶏そば 780円 3.6

人気ナンバーワンと書かれていた濃厚系の純鶏そばにしました。
出てきたのは妙に丈の高いどんぶりに入った塩ダレの鶏白湯スープのラーメンでした。
見るからに濃厚そうで、実際にスープを飲んでもトロッと深く乳化しているのですが、脂でデロデロという感じではなく重さはあまり感じません。濃厚なのに比較的サッパリした印象すらあります。

味は深く鶏の旨味が出ていて大変美味しいですね。いわゆるポタージュ系の味わいで、鶏の濃い旨味とオニオンの風味でクリームシチューのような味わいです。
個人的にこのシチューのような味のポタージュ系の鶏白湯あんまり好きじゃないんですが、こちらは思ったよりスッキリしているからか大変美味しくいただきました。

旨味は濃いものの塩加減がキツイことがなく、スープは最後の一滴まであっという間に飲み干し、もっと欲しいくらいでした。濃厚なのに、やはり重さがない!

麺は中細ストレート麺で、加水率は普通の比較的ツルッとした麺です。割と白っぽい麺ですね。
乳化スープではありますが比較的重さがないので、細麺がよく合っていると思います。

具は、低温調理された鶏チャーシュー、穂先メンマ、荒みじんのタマネギ、青ネギ、柚子皮です。鶏チャーシューはしっとり柔らかで美味かったですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

茨城県土浦市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す