夫婦庵@土浦市で蕎麦「天せいろ そば」

2017年9月夕方、茨城県土浦市の蕎麦屋「夫婦庵」に行ってきました。

お店は、土浦駅からは遠く離れた立地のため車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

天せいろ そば 1350円 3.3

蕎麦目的なのでもりで十分なのですが、天せいろが比較的お手頃なので天せいろにしました。
出てきてビックリなのが辛汁がないのです。天麩羅の汁と共用の温かい汁につけて食べるスタイルです。関東風の醤油感の濃いかけそばの汁をもう少し濃くしたような温かい汁で、三つ葉と柚子皮も浮いて味は悪くないです。薬味も万能ねぎオンリーと風変わり。

蕎麦の盛りは極めて標準的な盛り蕎麦の量です。
さて一口啜ってあまり蕎麦の香りがしない気がします。色々な蕎麦がありますが、最近食べた蕎麦はかなり風味の濃いものが多かったので、比べるとかなり蕎麦の風味が弱く感じます。
また、表面にザラつきが少なくかなり細かく挽かれた感じの印象で、かなりおとなしい印象の蕎麦ですね。
コシもしっかりしてはいるものの、なんかこう際立ったものを感じません。

通常蕎麦の風味を楽しむために9割方は辛汁に浸けずに楽しみますが、こちらの蕎麦は汁につけて食べました。温かいかけそばの汁が結構合っていて、こころなしか温かい汁に浸けたほうが蕎麦が際立つ感じがしました。やっぱり奨励された食べ方が一番か。

天麩羅は、海老のかき揚げがメインで、輪切りのナス、輪切りのさつま芋、ピーマン1/4とかなり軽めですね。
野菜類は衣が薄くパリッと軽く仕上がっていて、結構天ぷら良いなという印象です。

メインの海老のかき揚げは大ぶりな小エビをタップリ使ってあって、なかなか悪くないです。
しょぼい小さめな海老天よりも、こういうかき揚げのほうが良いわ。かき揚げにしては大ぶりな海老が使われていてプリッとして美味い。衣もサクッとしていて良い。
ボリューム軽めの天ぷらでしたが、なかなか美味かったです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

茨城県土浦市の人気記事

まだデータがありません。

関連ページ by google

コメントを残す