そば茶屋極楽坊@長野市 戸隠で戸隠蕎麦

2017年9月午後、長野県長野市戸隠の蕎麦屋「そば茶屋極楽坊」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れた立地のため車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

ざるそば 880円 3.5

シンプルにザル蕎麦にしました。戸隠そば特有のボッチ盛りになっています。
5ボッチで、標準的な盛り蕎麦という感じのボリュームです。

辛汁は、鰹出汁がしっかり香り、甘味と醤油感のバランスが良く、割りと味濃い目のタイプです。
薬味はネギと大根おろし。

一般的な細打ちの蕎麦で、茶色の星もわずかに散らばります。
細かく挽かれていますが、細かい適度なザラつきがあり蕎麦らしいです。
もっちり系のコシですが、硬めの仕上がりでもないのでブリンとしたコシをしています。
水分含有量もしっかりしていて瑞々しい舌触りで良い蕎麦ですね。

香りは鼻から息を吐かなくても感じるくらいのもので、際立って濃い風味ではありませんが、しっかり蕎麦の香りがします。

蕎麦湯はドロンドロンではありませんが、適度に蕎麦の粒子を含んだ白濁したもので、飲みごたえがあります。

原木舞たけの天ぷら 650円 3.5

舞茸の天ぷらも注文しました。衣は薄めでパリッと上品に仕上がっていて、中の舞茸もふっくらジューシーで歯ごたえもあり美味いです。
ししとう天&パプリカ天も薄い衣で上品に揚がっていてGOOD!

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ長野県長野市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す