赤福 本店@伊勢神宮門前おはらい町で赤福盆

2017年11月夕方、伊勢神宮門前おはらい町の「赤福 本店」に行ってきました。

お店は、五十鈴川駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は店専用のものはなく、有料の観光駐車場に停めました。

赤福盆(2個入) 210円 3.5

本店にはお土産の赤福を買うための長い行列が出来ていますが、店内でイートインも出来ます。赤福とお茶が付いた赤福盆を現地で食べるのがまた乙なもの。

この他、現地でしか食べられない夏期の赤福氷、冬季の赤福ぜんざいもありますが、今は赤福ぜんざいの時期で以前近くの内宮前支店で食べたことがあるのでパス。
今回は普通の赤福をいただくことにしました。

おなじみの形の赤福が2個盛られていて、お茶もセットになっています。
味はまあ赤福そのものなんですが、久々に食べたけどやっぱり美味い!

なんのことはない漉し餡のあんころ餅なんですが、比較的ザラッとしてしっかり甘みのあるこし餡と、程よい弾力と固さの餅がなんとも良い塩梅なんです。
比較的どこにでもある餡こ餅なんですが、この独特の形状と赤福のブランド、そして伊勢神宮門前で食べているという雰囲気で何倍も美味しく感じました。

今度はぜひ夏季に訪れて、赤福氷を食べてみたいです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ三重県の人気記事

コメントを残す