とんかつ 力亭@上田市でロース、エビ(ミックス)定食

2018年4月夕方、長野県上田市のトンカツ屋「とんかつ 力亭」に行ってきました。

お店は、上田駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前の道を駅とは反対方向に100メートルほど進んだ左手にあります。

ロース、エビ(ミックス)定食 2200円 3.8

ロースかつ定食1500円、大ロースかつ定食1880円だったのでいつも通り上位の方にしようかなと思っていましたが、エビフライも美味いらしいのでノーマルロースとエビフライが乗ったロース、エビ(ミックス)定食にしました。

出てきてボリューム感にビックリ!
エビが巨大な特大エビフライなのも凄いけど、ノーマルのロースが予想以上にボリューミー!
たぶん200g位あるんじゃないかな。1500円のノーマルロースでこのボリュームは立派です。

定食内容は、ご飯、味噌汁、漬物、小鉢となっています。
途中でキャベツのおかわりはいかがですかと聞かれたので、おかわり出来るらしい。

断面はノーマルロースにもかかわらず結構な厚みがあってボリューミーです。
大はもしかしたら肉質も違うのかもしれませんが、正直これで十分すぎるほど満足でした。

断面はほんのりピンク色で肉汁がキラキラ輝いていて最高の仕上がりですね。
変にわざとらしいレア仕上げより、こういう全体が熱変性したてギリギリという感じの、ふっくらジューシーに仕上がっている感じが好きです。
かぶりついても肉らしいしっかりした歯ごたえがありながらすっと簡単に噛み切れ、パサつきのかけらもないジューシーなお肉で素晴らしいです。

トンカツ屋らしいやや粗めの衣もサクッと仕上がっていて、網や紙など敷いていないものの全くベチャッとせずに良いですね。
まさに塩で食べるのにふさわしい素晴らしいトンカツでした。

エビの方も実に見事な大エビフライで食べごたえ抜群でした。
衣でごまかした感じではなく、中のエビも特大サイズで満足な一本です。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ長野県上田市の人気記事

コメントを残す