中華そば 華@一宮市萩原町でラーメン&いなり

2018年5月昼、愛知県一宮市萩原町のラーメン屋「中華そば 華丸」に行ってきました。

お店は、萩原駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏や、斜め向かいなど多数あります。

祝日の昼時とあって、かなりの列ができていて1時間ほど列びました。
先頭で店内に呼ばれたら入店して、左手の券売機で食券を購入して席に着きます。

中華そば 730円 3.5

濁った茶色のスープをしていますが、乳化動物スープではなくシャバシャバしたスープです。
動物と魚介のダブルスープらしいですが、程よくほのかな煮干しのエグミと、濃い煮干しの旨味が効いたスープですね。やや節的な旨味も感じた気がしますが気のせいかな。
とにかく目立つのは動物系ではなく煮干しの濃い旨味と程よいエグミで、ニボラーメンですな。

カエシは控えめというか割りとサッパリとほのかに効いている感じで、とにかくニボ感を前面に出していて出汁の旨味は濃いのに、全体の味は決して濃厚な感じではなくサッパリとした味わいですね。
決して味が濃いしっかり味がするタイプではないのに、ニボの力が強いので全体の味に力があります。

麺は中太の縮れ麺で、加水率高めでツルッとしていてモチモチです。
何か細いさぬきうどんという感じの食感でうどんみたいですね。
スープもニボ感が目立つ醤油ダレなので変わった創作うどんのように見ることも出来るかも。

具は厚みのある小ぶりなチャーシューが3枚、ゴリゴリの太メンマ、ネギ、海苔です。
チャーシューは厚いものがたっぷり入っているし、なかなか柔らかな仕上がりです。
メンマも太くてコリコリした良い感じの歯ごたえで美味いです。

いなり(2ヶ) 120円 3.5

小ぶりないなりです。しっかり甘く味がつけられた油揚げで、しっかり酸味のある酢飯を包んであり、酸味甘味のしっかりしたはっきりとした味のある稲荷です。
しかも油揚げは凄く柔らかでふわっとなくなるシルキーで上質なもの。
味も食感も非常によく、大変美味しいおいなりさんでした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

愛知県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す