ぽっぽフジワラ@若狭高浜でロールケーキ舞

2018年5月午後、福井県高浜町は若狭高浜の洋菓子屋「ぽっぽフジワラ」に行ってきました。

お店は、若狭高浜駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

ロールケーキ舞 1450円 3.4

ケーキ類もありますが、お目当ては種類豊富なロールケーキです。
色々とロールケーキが並んでいましたが、フルサイズの長いもので1500円、ハーフで800円位が一番安いクリームが挟まったものの値段でした。
フルーツなどが挟まっている高級なものでもう少し高い感じです。

色々あり迷いましたが、一番お高い高級な限定ものを購入してみました。
舞という抹茶生地にホイップクリームとカスタードクリーム、栗とイチゴが詰まっています。

サイズ的には短いハーフサイズになりますので、カットすると5切れくらいになります。
1切れ300円位ですので結構な高級ロールケーキですね。

その割にあまり特別感はなく、苺とクリが入っているのみで、あとはホイップクリームとカスタードが入った抹茶ロールケーキです。

カットしてみるとこういう感じ。
抹茶の生地は、地卵を使っているというだけあって、しっとりしていてパサツキの欠片もありません。抹茶の香りもなかなか良く、なかなかうまい生地です。

ホイップも純生クリームということで、濃厚ながらベッタリしすぎず良い感じです。
カスタードはかなりねっとりとしていてプリンみたいで、バニラ風味も濃く濃厚です。

苺も結構瑞々しくて良い感じのものでした。甘みよりも香りと酸味が際立つ感じで、ホイップと生地の甘さと合わさると良い塩梅の味わいになります。

ホイップに苺というのは王道の組み合わせですが、それより何より栗が一番たくさん入っているのが不思議な感じです。程よく甘く自然に煮られた感じの栗で、食感も良くなかなか美味いが、組み合わせがよく分からん。テーマが栗と抹茶生地のロールケーキという感じなのかな。本当に栗がこれでもかとゴロゴロなんですよね。

全体を総括すると、生地もクリームも美味く、しっかりした洋菓子屋さんのロールケーキだなあという感じですが、飛び抜けた特別感まではありません。
これはちょっとお高めだし、単純に生地とクリームがなかなか美味いので、あれこれ挟まって豪華なのよりシンプルなほうが良かったかも。

ぽっぽフジワラ 店舗情報

食べログ → ぽっぽフジワラ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福井県高浜町の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す