「若狭小浜 丸海 小浜本店」で焼さば鮨

2018年5月夕方、福井県小浜市の「若狭小浜 丸海 小浜本店」に行ってきました。

お店は、小浜駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

焼さば鮨 1080円 3.7

金のインゴットを逆にしたような独特な形状の箱を見て思う、あれ?これ若廣の焼き鯖寿司そっくりじゃない?
熨斗のつき方や、中のおしぼりや割り箸の構成、鯖寿司の下に敷かれた包装といいそっくりです。原材料を見ても、米と鯖の産地まで全く同じ。

多分これ若廣がOEMで作ってるんじゃないかな?完全に勝手な憶測だけど。
こちらの若狭小浜 丸海 小浜本店は、小鯛のささ漬が名物で各種海産加工品も扱っている店なので、焼き鯖寿司屋の若廣の製造なのでしょう。

取り出してこんな感じで、シャリの上に小ぶりな鯖半身が乗った押し寿司になっています。
うーん、やはり若廣の焼き鯖寿司に似ているけどどうなんだろう。
こちらのほうが鯖の身が少しだけ薄い気もしましたがまあ個体差程度です。

こちらも、シャリとネタの間には、ガリと大葉が挟まれていて味のアクセントになっています。

切れ目が入っているので、非常に食べやすいのが良いですね。
鯖の身にもしっかり厚みがあって食べごたえがあります。

パッケージだけならともかく、味も非常に若廣の焼き鯖寿司に似ています。
つまりすんごい美味いということ。
違いとしてはこちらの鯖の方が気持ち小ぶりで、しっとり感が僅かに少なく微かにパサ寄りだったことくらいでしょうか。あくまで比べればということですし、個体差レベルですけどね。

いずれにしても非常に美味かったということだけは間違いないです。
この焼き鯖寿司本当に美味い!!

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福井県カテゴリの人気記事

コメントを残す