味噌まんじゅう新井屋 たぬまの杜@佐野市で味噌まんじゅう&味噌ぷりん
2018年8月夕方、栃木県佐野市の和菓子屋「味噌まんじゅう新井屋 たぬまの杜」に行ってきました。
お店は、田沼駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。
この記事のもくじ
味噌まんじゅう こしあん 97円 3.4
佐野のお土産としては結構メジャーな饅頭で、観光施設とかで購入したことはありますが直営店で購入は初めてでした。
こしあん、つぶあんがあり、こちらはこし餡になります。
サイズは標準的な温泉まんじゅうという感じで、縦長の小判型をしています。
光沢のある茶色い風貌で、the饅頭という感じの実にオーソドックスなスタイルです。
皮もしっとりモッチリ過ぎず、パサパサ過ぎずに、非常に標準的ですね。
中にはこし餡がたっぷり詰まっています。
一見普通のこし餡で、甘さ控えめ過ぎず甘すぎず、やや甘めくらいの饅頭としてちょうどよいくらいの餡なのですが、ほのかに味噌の風味が香ります。
塩饅頭のように、甘い中にほんの微かに塩気というか味噌の風味を感じるんですね。
本当にほのかな感じで、ガッツリ味噌味噌した味噌まんじゅうとは一線を画します。
このほんのり感がクセがなく良いんですよね。
味噌まんじゅう つぶしあん 97円 3.4
こちらは同じく味噌まんじゅうですが、中の餡が粒あんになっています。
サイズや生地はこし餡と全く同じものですね。好みで選べばいいと思います。
こちらは中が粒あんになっています。個人的にはやっぱり饅頭は粒餡だなあ。
際立って小豆の香りがあるとか特別な餡じゃないけど、主役はほのかな味噌の風味だから小豆の香りは別に特別感無くてもよいのです。
本当に優しくほのかな味噌風味が特徴的な味噌まんじゅうです。
揚げまんじゅう 118円 3.4
こちらは味噌まんじゅうを揚げたものですね。
まんじゅうを揚げたものとしては揚げたてのものを店頭で買って食べ歩きとかが思い起こされますが、これは揚げたものをパッケージして冷めているものです。
普通の味噌まんじゅうの賞味期限が2日くらいなのに対して、こちらは2週間位保つのがすごいです。お土産にはこちらのほうがいいかな。
サイズ感は普通のみそまんじゅうと同じですね。普通のものを揚げてある感じです。
揚げたものが冷めているというのも不思議な感じで、特にカリカリと香ばしいわけではないのです。カリカリではなく皮が固くなっている感じなんですよね。なんか不思議な感覚です。
中の餡子は普通の方と同じ感じです。揚げの方も粒あんとこし餡があります。
こちらはこし餡の方です。つぶし餡の方も後日佐野本町店で購入しました。
味噌ぷりん 259円 3.8
味噌ぷりんというのも買ってみましたが、これが大正解でした。超うまい!
オサレな小瓶に入っている意識高い系のちょっとお高いプリンですが、パッケージ負けしていない美味さでした。
スプーンで掬ってみてこんな感じです。なんかプリンと言うよりも杏仁豆腐、いやレアチーズケーキみたいだなと思いましたが、食べてみるとまさに口溶け滑らかなレアチーズケーキのような味わいです。
やや酸味のあるチーズ感満載の味わいで、ゼラチンで固めていない上品で柔らかなレアチーズケーキのようです。味に厚みがありますが味噌も使われているのかな。
底にはカラメルソースが入っているのですが、ここにもしっかり味噌が使われているんですね。
味噌の風味のある甘いカラメルが絡んだレアチーズ感あるプリンは格別の味わいです。
レアチーズ感と味噌の風味が融合して生まれる格別の味わい。これは美味かったなあ。