越前 田村屋の「手押し焼き鯖寿し」をお取り寄せ

今回はお取り寄せグルメのレビューです。
「越前 田村屋」の手押し焼き鯖寿しをネット通販でお取り寄せしてみました。

こだわりの 手押し焼き鯖寿し 1180円 3.5

箱のサイズ感は、以前に福井県で購入した若廣の焼き鯖寿司と同じくらいですね。
しっかりした箱に入っているので贈り物にも良い感じです。

やや小ぶりな鯖の半身分がドカッと贅沢に乗ってるもので、食べごたえありそうです。
箱を開けた瞬間から焼き鯖の良い香りがして、期待感が膨らみます。

サバは当然冷たいですが、パサツキなど全く感じないしっとりの身で良いですね。
実に肉厚な鯖の身で、非常に食べごたえあります。

脂ののりもよく、冷めているのにしっかりサバの脂の風味と旨味を存分に堪能できました。
鯖の旨味に薄塩味が映えますね。個人的にはあとほんの僅かに塩気があったほうが好きかな。

押し寿司スタイルのシャリには、ガリと醤油煮の椎茸がごっそり詰まっています。
ガリと椎茸で鯖の臭みを消すと謳われていますが、別に焼き鯖だから臭くないんだよなあ。

というか、量がやりすぎでしょうと。ガリと椎茸が多すぎるよ。
シャリに異物詰めすぎでV字谷できとるやん。
冗談抜きでシャリと、ガリ&椎茸の体積が同じくらいですからね。シャリが少ないよ。
ガリは今の半分の量で、椎茸は無くて良いかなと感じました。

シャリ自体は良い塩梅の酸味と甘みの酢飯で、鯖にベストマッチで美味いです。

さすが福井の焼き鯖寿司という感じで、全体的には文句ない素晴らしい美味さですが、ガリと椎茸が過剰な部分がやや残念でした。

今回ご紹介した手押し焼き鯖寿し楽天市場などで購入することが出来ます。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じお取り寄せグルメの人気記事

コメントを残す