池田屋@高崎市で天ざる蕎麦

2020年8月午後、群馬県高崎市の蕎麦屋「池田屋」に行ってきました。

お店は、井野駅から徒歩19分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

天ざる 1280円 3.6

盛り蕎麦600円でもいいかなと思いましたが、それだけだとなんなので結局は天ザルにしてしまった。

注文してから気付いたけど、野菜天が三点盛りで150円なのね。
しまった、盛り蕎麦と野菜天でよかったな。

出てきてその大ボリュームに早速後悔。ランチ後のオヤツに食べにきたのに、これはやってもうた。明らかに普通の盛り蕎麦一枚よりも多い、かなり大盛りの蕎麦です。
下手すりゃ少なめの店の2枚分くらいあるかも。天ぷらもなかなかのボリュームではないですか。これなら盛り蕎麦と野菜天で十分すぎでした。

さて蕎麦ですが、天盛りが無く天ザルになりましたので、海苔が乗っています。
これがすごい量でヤバいです。

個人的に良い蕎麦に海苔は害にしかならないと思っているので、いつもは盛り蕎麦で、ざる蕎麦は頼みません。たまに頼んだザルにこんなにトップクラスに海苔が乗っているとは。

最初に海苔の部分を集中して食べてしまいましたが、やはり海苔の強烈な旨味で蕎麦の風味は全く感じませんでした。

肝心の蕎麦そのものの味わいですが、一番印象的だったのは瑞々しさですね。
久々にこんな瑞々しい蕎麦を食べました。ツヤツヤして星も入って美しい!

細かめなざらつきと、しっかり硬めに仕上がったコシと、何よりかよ瑞々しさが、本当に素晴らしい舌触りと喉越しを生みます。食感は最高ですね。

一方の香りに関しましては、あまり派手には感じませんでした。普通なら風味は大人しめな蕎麦だなと感じるところですが、食感があまりに素晴らしかったので全く気にならず、美味い蕎麦だなあとしか感じませんでした。

天ぷらは、立派なサイズのえび、イカをはじめ、各種野菜天が盛り込まれて贅沢です。

衣がかなりハードでバリッとしているのが特徴ですね。かなりバリバリ!

エビはしっかり太くデカく、イカも柔らかです。
野菜類も、茄子はふっくら、かぼちゃはバサつかず甘く、舞茸も香り豊かです。

最後に蕎麦湯が出てきました。しっかり白濁して飲み応えがあります。

池田屋 店舗情報

食べログ → 池田屋

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

群馬県高崎市の人気記事

コメントを残す